Forza Horizon 4の庶民向けっぽい車

綺麗なグラフィックを持つ本作のオープンワールドは、観賞用としても一見の価値がある。だけどエンジン音がやかましスーパーカーや、ド派手で迫力のあるラリー車みたいな筐体が多い*1ので、テキトーに選んだ高性能車でドライブに出かけると「なんか違う、ノンビリできない」となってしまう。親近感が湧く車が欲しい。

そこで庶民向けっぽい外観をしていて、かつ右ハンドルの車はないかと探してみたところ、車種名は忘れたけどこの日本車が価格的にも手頃という結論に。冬なのでスノータイヤを履かせて街中に出かけてみた。
f:id:kumashige:20210328060200j:plainf:id:kumashige:20210328060204j:plainf:id:kumashige:20210328060209j:plain
エディンバラというイギリスでは古典的な街区らしいけど、町並みがとても美しい。ここはゆっくり走るのに適した車が合うと思う。
夜の街もかなり綺麗だ。
f:id:kumashige:20210328060213j:plainf:id:kumashige:20210328060219j:plain
街中には、城が鎮座している。とんでもないデカさだ。お値段1500万Cr、システム的には買えるらしいけどゲーム内資金が足りない。1500万って貯まるのどんだけ先になるんだ。
f:id:kumashige:20210328060224j:plain
街中は路面電車が走っており、調子に乗っているとぶつかってしまう。(ぶつかったとしてもお互い平気なんだけど)
f:id:kumashige:20210328060228j:plain
スピードを出して走る事が多い本作、物や壁や他車にいくらぶつけてもノーダメージ*2。道路脇のポールだの柵だのは、バタバタ打ち倒しながら突き進むのが普通だ。だけど路面電車が来たときは、つい避けてしまう。何やっても勝てる気がしない。

道路以外も走れる。何もない海辺を駆け抜けると気持ちがいい。
f:id:kumashige:20210328055139p:plainf:id:kumashige:20210328060234j:plainf:id:kumashige:20210328060238j:plain
冒頭の話に戻るが庶民に合いそうな車でドライブするのは、やはり楽しかった。

*1:レースゲームなのでそりゃそうだ、ということではあります。

*2:車体ダメージの有無は設定で変えられます。