2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準MP3の演奏

標準MP3の演奏ですが、DLLを借りて組み込んだらあっけなく鳴りました。で、問題はここからでして、MP3の単体演奏が難しくないことは分かっていたのですが、ライセンスの問題がクリアできるかということと、将来的に多チャンネル演奏や暗号化に追従…

ゴミの山から教訓を得る

何人かの要望を見ていると、同じツールを使って作ろうとしているものが三者三様に見えて面白いです。ゲームの完成品というのはなかなか見られないもので、私は皆さんの制作活動の行く末を確認することが出来ないのですが、みんなが違うことを考えながら制作…

チャットに参加し損ね

例のチャット、毎月末開催ということだから今日あるのかな?…となんとなく覚えてはいたのですが、つい眠ってしまい、気づいたら夜中の0時を回っておりました。行ってみたら参加者が解散するところでした。ログ見るとなんか面白そうな話してる。ゲームブック…

装備中のアイテムに対するコマンド

装備中のアイテムに対するコマンドはどこかで欲しいなあと。これは戦闘中の装備替えコマンドも含むんだけれども。当初から、最大24箇所にもなる装備部位を、戦闘中に選べるようにするのか、という懸念事項があって、メニューの表示が煩雑になることを恐れ…

世界のミス

どのミスがいいですか皆さん。特に男性の方々。 各国のミス・ユニバースの水着姿を見て、外国人たちがつぶやいた一言http://labaq.com/archives/51115077.html ちなみに、サムネイル画像から飛べる先には、ジャパンが映っていません。写真の外にいます。以下…

雪男の足跡?

雪男の足跡が見つかったそうです。 雪男:日本の登山家ら「足跡の撮影成功」と報告 ネパールhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20081022k0000m040090000c.html?inb=yt どうしてこれだけでオスだと分かったんだろう。

外付けHDDドライブなどのお値段

はじめて玄人志向の商品を購入したんだけど、安くていいね。3.5型HDDケースとノートPC用USB2カード。 玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AI-U2/CS出版社/メーカー: 玄人志向発売日: 2005/11/07メディア: Personal…

女性になったら

自分が女性だったら一度はやってみたいことランキングhttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/woman_hope_male/ んーそうだなー、私が女になったら男のフリをするかなあ。あとあと、何人もの男を操ってさんざん貢がせながら、ドロドロの人間関係を楽しむの。…

マップのストックアイデア一部

壁抜け 壁抜けのコマンドがない。作るとすれば相対固定移動コマンドということになるのだが(前方に1歩移動、という設定をしておく)、盛り込むタイミングがなく今日に至った。元ネタはゲームブック「ドルアーガの塔」の壁抜けパウダーなので、壁の材質判定…

バカにできない「くじ引き」要素

どこぞの面白い日記に、心理学に関するコメントがあって、そこからヒントを得たのですが。たまに当たる「くじ」って、なんとなく二回目、三回目と引いてしまいますよね。半分は運、みたいな流れで突発的に貰えるボーナスは、努力で着実に上がっていくサラリ…

ディスククラッシュその後

メール復旧しました。メールデータは1月に戻っているので、その間やりとりされた内容のうち、記憶に残っていないものについては永遠にナッシングです。どうでもいいことですが、「福田内閣メールマガジン」の大半が失われてしまいました。あれがメールボッ…

マップ制作の難しさ、表現に関する貧弱な選択肢

Desigeonのマップ制作は結構難しいです。物語を書くのとは違う。 小説やノベルゲームのシナリオを書く Desigeonでマップをデザインする 私が物語を書くとき、最初の一行を切り出せば、二行目三行目を書くのもたやすくて、どんどんそれが広がっていきます。設…

ノベル作品集に投稿

どこまでうまくいくか分からないのですが、次のオマケ・ノベル八号(http://sakanove.exblog.jp/9679736/)向けの作品を投稿中であります。うータンさんの記事に「執筆者の皆さんの原稿が上がらない」と書かれていますが、恥ずかしながらここにその一人がいた…

二刀流あれこれ

以前どこかで二刀流について少しコメントしたことがあります。剣と魔法のファンタジー物語の世界、とりわけコンピュータRPGでは、二刀流を好きなファンが多いみたいで。私も昔はよくやった。右手に長い靴べら、左手に傘を持って、近所の男の子とチャンバ…

ミスティーブルーのOP

エニックス黄金時代! MISTY BLUE。http://www.nicovideo.jp/watch/sm158140女性シナリオライタが作ってるんですよねこれ。好きなシナリオだった。腹立たしいほどしてやられたシナリオだった。 珍しいシナリオ 女性(シナリオライタ)と男性(プレ…

v1.29進捗

本当はこのエントリ、もっと書き込んだ記事があったのですがディスククラッシュにより失われました。記事が失われるくらいはどうってことないですけどね。Desigeonは不定期ですがバックアップをとっているので、そう簡単に開発が致命傷を受けることはありま…

ディスククラッシュ襲来

メインマシンのハードディスクが壊れました。いきなりマシンが止まってびっくり。壊れたのは二つ繋がっているHDDのうちCドライブがある方で、まるで起動しません。いろいろ対応したいのですが、時間的・場所的な都合により、しばらく動けません。この文…

駅が盗まれた。次に盗まれるものは……

奴らがとんでもないものを盗んでいったそうです。http://labaq.com/archives/50831888.htmlいつ何が盗まれるか分からないご時世。これくらい意外なものが盗まれてしまうと、次の想像も現実味を帯びよう。我々が住む地球だって、いつの間にか誰かに盗まれてい…

女性が裸のスペイン語男に見出すおもしろいもの

Twitterで教えてもらい、裸男の二刀流に涙を流した私が書く記事。スペイン語を話す男性が、何を思ったか裸で皇居の周りをうろついたそうだ。 全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳 http://tinyurl.com/4qztyb http://www.sanspo.com/shakai/news/081007/sha…

闘神都市3のベンチマークテスト

闘神都市3は3Dゲームなんだって。びっくりだ。ベンチマークテストプログラムが配布されています。http://www.alicesoft.com/toushin3/index.htmlうちは平均160fps以上で、140を切ることはほとんどないようです。ビデオカードが古いので、重くな…

これがおっぱい風呂か!

いつものごとく風呂に入ろうとしたらお湯が真っ白だった。風呂桶の底がまるで見えない。その日だけ家族が増えたので、前に入った人たちの垢がお湯を汚しているのか……と思いきや。お湯が真っ白な原因は、なんと妹の母乳らしい。温かいお湯の中で乳が張って漏…

RTSに学ぶテクノロジーの研究

ウィザードリィのように、レベルとアジリティ以外の能力値がどうでもよくてフラグの突き合いゲームになっているRPGの場合。AoCに出てくるような永続強化の概念「テクノロジー」を入れる手があるかも。 火術の研究 → ハリト・マハリト・ラハリトのダメ…

ボクはキャンディー好きになりました

Hなことがしたくなるかもしれないキャンディー(ラベンダー風味)出版社/メーカー: 丸惣メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るHが上手になるかもしれないキャンディー(ラベンダー風味)出版社/メーカー: 丸惣メディア…

マジなプロジェクト!

反動さんたちが作ろうとしているものが分かりましたよ。でも……何ですかこのカッコよさ。オマージュにしてもフリーウェアだとしたら頑張りすぎかもしれない。 迷宮に魅入られた者たち〜暁の刻〜(反動冥土より)http://www40.atwiki.jp/handomade/ 体裁があり…

画像関連の暫定機能

主にグラフィックについてどんな予定?というコメントがあったので、ちょっと考えてみました。http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080525/1211646561#c1223212242 私が考えている画像の予定 結論を言うと、私が将来あった方がいいと思っている機能はまだ先で…

ポルノじゃないCM

エロ……くない。いやえろい。でもえろくない。これ、テレビか何かのCMだそうです。http://rastaman.blog39.fc2.com/blog-entry-2416.html変なところにある電話機。ものすごくうまいハーモニカ。バナナってしゃぶるものだったんですね。日本のテレビも眠いC…

現代人は魅力に能力値ボーナスを割り振れ!

ゲーム的にはもっとも役立たずの「魅力」に、目一杯ボーナスを割り振ってしまいました。http://labaq.com/archives/50744187.htmlですが魅力は、リアル社会においてはもっとも重要なパラメータであるかもしれません。懸命な選択なんだろうか。 ささやき いの…

萌え米袋はキレイ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081004_nishimata_aoi_rice/デザインは綺麗だ。子供には人気だろうし、大人が見ても不快感がない。見た目のインパクトはドラえもんのお菓子と変わらない水準だ。子供の頃、あめ玉「小梅」の包装に、かわいい…

シンプルで秀逸な戦闘中ルール「運試し」から

私のゲームブック経験から、コンピュータRPG戦闘のダメージ計算に関する話を。(昔のゲームブックファンにとっては一般的な話です)一部のゲームブックには、モンスターとの戦闘でダメージを受けたとき、そのダメージを軽くする判定を後から選べる「運試…

グーグル2001!

今月は2001年のグーグル検索ができるそうです。月末まで。 2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081001/1008343/ どこかでも話題になっていましたが、以下が当時のエニックスのウェ…