装備中のアイテムに対するコマンド

装備中のアイテムに対するコマンドはどこかで欲しいなあと。

これは戦闘中の装備替えコマンドも含むんだけれども。

当初から、最大24箇所にもなる装備部位を、戦闘中に選べるようにするのか、という懸念事項があって、メニューの表示が煩雑になることを恐れてやってきませんでした。

ちょいと考え方を変えてみます。コマンド一つあたり、一箇所固定にするならそれほど難しくないかな、と。

つまり、「武器の切り替えコマンド」は利き腕の武器だけを対象とするのであって、他の装備部位は選べないということです。

もし24箇所すべての装備替えをしたいなら、最低24個の着替えコマンドを用意することになります。

この考え方なら、装備アイテムを対象とした魔力付与概念のコマンドを作ることも、そう難しいことではなくなるので。

たとえば、相手の武器をたたき落とすコマンドや、防具の性能を落とすコマンドがあってもいいよね。

部位単位なので、相手の腕にダガーが装備されているのか、盾が装備されているのかは判断できないけれども。


もう一つ。

戦闘の間だけ、武器や防具の性能を上下させるコマンドがあっていいかもしれない。

私は、装備の性能変化をステートで実現させることを考えていたんだけど、アイテムでそれをやるには、装備ステートという新しいカテゴリを作らざるを得ないので抵抗があった。

普通のステートは装備アイテムを区別できない。

ステートを付与した → 武器の性能ダウン? → おかしい。ステートって体についてるんじゃ?

ということになり、上からN番目(何が装備されているか分からない)の装備アイテムだけ補正したらわけが分からなくなります。

呪いの実現なども同じです。ステートを装備単位に及ぼすのは、その気になれば出来ますが、理解と調整のしづらい仕様になりますね。

そこで、ステートは使わず、変化を戦闘中に限定して制限時間を設けないなら、ステートにこだわることもないので、その方針も検討していきます。

コマンドの中に「能力値の一時変化」というのがあるけれど、あんな感じで装備中のアイテムに適用すればできると思う。