2018-01-01から1年間の記事一覧

ボカした地図でA列車で行こう9が優しい世界に

A列車で行こう9(以下A9)に地獄マップ以外の生成地図を読込ませてあげたくなったこともあり、前回記事以降も試行錯誤した。LandCreatorは元々、3Dマップに応用するために作ったわけではないのだけれども、A9のおかげで、3D化したときに凸凹がひど…

次なる地獄マップをA列車で行こう9へ取込

地獄のマップとなってしまった前回記事のA列車で行こう9(以下A9)だが、LandCreatorに機能を追加し、酷すぎる凸凹をむしろ有効活用できないかと考えた。階調を256も使って表現するから細かすぎる凸凹が再現されてしまうのだ。限られた色数に減色するこ…

A列車で行こう9にLandCreator生成地図を取込んで阿鼻叫喚

A列車で行こう9(以下A9)はついに最後のバージョンアップを終えたそうで、とうとうBGMがループしない問題と、高騰した土地を確保しづらい問題が解決されなかったなあとがっかりしているところでありますが。晩年、様々な機能が強化された中で、最後…

はてなダイアリー終了の知らせが来た

当雑記のシステム有料プランに申し込んだ直後ではありますが、なんと当雑記の提供元システム(はてなダイアリーのサービス)自体が終了するというお知らせが来たところであります。実は既に、次期落書き帳としてレンタルサーバを借りてWordPressを…

カジュアルに変身できるか

世間ではカジュアル出勤と称し職場に私服で出勤するところが増えていると聞く。私の職場でもカジュアルデーと大まかなルールがあるのだが。「熊さんの服はカタいですね」こんな主旨のことを言われてしまい。外出目的によっては服装を変える必要があるのだが…

カスタマイズ性が高く、気軽に、安く投稿できる仕組みを求めて

はてなブログは無料版を作るだけ作って試している所だけど、やはり広告を消す料金が引っかかる。結局、当雑記は昔のように有料オプションを付けて広告を消した。はてなブログの有料版よりお安いし、これで少なくとも一年間は広告が出ない。昔は何年間もそう…

脅されながら新居と住宅ローンを探す

新居となる家を探しながらローン審査に挑戦している。審査には色々な観点が絡むそうで。住宅ローンは転職直後だと無理だよ、とかカード支払が滞ったことが何回かあるとダメだよ、とか他に少しでも借りていると上限額が厳しくなるよ、とか散々脅されて過去の…

アタリくじ付き菓子が少ない寂しさ

暑いのでアイスを買う機会を増やしている。棒アイスを買いながら、昔はアタリつきの商品が多かったのに、最近はそういうところに遊び心が感じられないなあと思いながら。大型のスーパーでアタリを引いても、届け出てアタリ商品をもらいに行ける雰囲気がない…

レベル上げってナゼあるの

(※大昔の下書きから発掘した記事)長丁場のゲームを飽きさせる原因に経験値稼ぎを挙げることは、ファミコンの時代から繰り返されています。それなのに、いまだに難しいゲームから易しいゲームまで、このルールを採用する作品が後を絶たないことは単純にすご…

滞った更新の裏で時代遅れを感じつつ写真

ここ数年、当雑記への思い入れと根性と髪の毛が薄くなり、まだらな更新状況になっている。今後もどうなるか分からず。何のことはない、社会に出て働いていたから!今も!必死で書くほど誤解を招きそうだが、労働は非生産的な趣味なんぞに向ける気力を奪う。…

レンタルサーバを利用しようと思いつつ心折れる

現在、システム側で「はてなブログ」という新しいサービスが始まっており、当雑記で利用中の「はてなダイアリー」は新規開設申込の受付を停止した状態なのだとか。今後「はてなダイアリー」のサービス自体がなくなっていくのだとしたら悲しい。では新しい「…

v1.75.01再アップロード

Desigeonですが、v1.75.01のフルアーカイブ版をアップロードしておきました。 Desigeon v1.75.01(ベクター)http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se517160.html これまで差分提供の連続でしたが、今更、古い構成からバージョンアップしたいという要…