カジュアルに変身できるか

世間ではカジュアル出勤と称し職場に私服で出勤するところが増えていると聞く。私の職場でもカジュアルデーと大まかなルールがあるのだが。

「熊さんの服はカタいですね」

こんな主旨のことを言われてしまい。

外出目的によっては服装を変える必要があるのだが、空気を読み違えた時にコソコソっとネクタイや上着を付け外しする感じが妙に気恥ずかしい。

最近は家族にも「半袖のワイシャツを持っていないのか」と言われる始末。

前職ではノーネクタイ期間があったものの、チノパンだのスニーカーだのといった言葉は聞いたことがなかったし、ワイシャツも長袖限定だった。だから私は半袖のワイシャツすら持っていない。

そもそも休日の私服すら選ぶのに四苦八苦しているのだ。会社で急にカジュアルOKと言われても仮面ライダーのごとく瞬時に変身できるわけもなく、逆にラフすぎる格好はNGとも言われており、こんなザマでは服選びにどれだけの手間がかかるやら。

とはいえ頑なに長袖・スーツ出勤を続けるのも進歩がないので、古くなった長袖を捨てるところから始めております。全体の枚数を減らしておけば次に補充するとき、半袖を買うようになるに違いない。