2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率のことはよく分からないけどヤヴァい

体重が少なくても脂肪の多い「隠れ肥満」とやらが気になって、「体脂肪率を量れるヘルスメーター」を手に入れて、量ってみた。体脂肪率は5%だった。ちぇっ、どこが隠れ肥満だ。飢餓に陥ったらお先に失礼します。次の健康診断はたぶん、体脂肪率まで計る………

アイテムの合成

こ〜さんからいただいたご意見です。主旨は「複数のアイテムから、別の一つのアイテムを、コマンドによって作る機能」です。今月頭の投稿です。 投稿者 : こ〜> これは、ゲーム中で集めたアイテムを、イベント・コマンド・施設などによって、まったく異なる…

月刊『王国新聞』四月号

「ムサシ」のバストアップ画像は以下よりお借りしています。ありがとうございました。 サイト名 竜の眠る場所 URL http://pwds.s60.xrea.com/ 著作者 akira ひとまず、アイデアという観点で作った資料のみ。一年前の記事ですが、トリガは「キャラクタのラ…

開発まわりのグダ話

気分転換に、開発まわりのグダ話でもしたいと思います。読む価値ゼロかもしれません。 最近、部屋の交換をしまして、まだ部屋が質素なままです。上のデスクは、小学校入学時に買ってもらったものです。ところでノートPCは静かで良いですね。モニタはCRT…

ツルツル

最近知りたいことの一つに「祖父は禿げていたか」というのがある。父方の祖父については波平レベルであったことが判明しているが、母方の祖父は若くして亡くなったので、老人になってからの髪の量が確認できなかった。だが祖母いわく「あの様子ならいずれツ…

条件により付与・削除・変化するステート

何件か話を掘り返します。いずれも話の発端は、当時、掲示板に参加されていた方のご意見で、クローズせぬまま保留としてあった案件です。細かい思案が必要であることと、時間が経っていて掲示板のやりとりには向かないことから、この場を交えてゆっくり展開…

花粉症対策マスクはうんこを通す

うんこの臭いがする理由は、空気中に拡散したうんこの粒子が鼻の穴に入ることで嗅覚が反応するため。つとに有名である。最近、花粉症対策のマスクをすることがあるのだが今日、マスクをしたままトイレに入って、うんこの臭いを確認した。つまり花粉症対策の…

復旧はもう少しかかりそう

生存表明。数日の空白でしたが、ネット接続が久しぶりな感じがします。部屋の改装工事はほぼ終えたものの、荷物の整理が終わってなくて、凄まじいゴミの山と格闘しております。これまで和室で寝泊まりしていたのですが、このたび洋室に移りまして、まだカー…

片づけ中にて一時連絡不通になるやも

ちょいと大がかりな片づけをしております。2〜3日、ネットにアクセスできないか、あるいはできても掲示板投稿やメールの返信が大きく遅れるかもしれません。ということでよろしくです。実はここ二日、パソコンにほとんど触ってなくて、やりたかったことが…

私がFirefoxを使っている理由が分かった

つまり、胸とか胸とか胸とか、顔とか胸とのバランスが重要なわけです。 http://labaq.com/archives/51177150.html やはりFirefoxは人類に欠かせないと思います。

戦闘時のアニメーションについて検討

画面の遷移エフェクト(トランジション画像の処理)については、時間の設定と、フェードインの機能も追加します。どちらもプレイヤー側の設定になります。それと、階段やゲートなどの移動時についても、トランジションを追加します。RPGツクールXPや吉…

子供向けでエロゲに負けた

「キッズgoo」というサイトがある。有害サイトへのリンクを弾くようになっているという子供向けの検索エンジンである。私のウェブページは多くが有害指定されていて、所属サークルのトップページも表示できない。楽しいやら切ないやら。なんとか表示でき…

もうろう会見がゲームに!

ぬ、ぬぅ。やりますなあ。こいつは私が妄想しがちな創作のテイストだ。 あの“もうろう会見”が携帯ゲームにhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news066.html 私の携帯電話はネットにアクセスできないので関係がないんだけど、こういうのを見ると…

薬を飲んでふらふら

花粉症対策の薬を飲んだらふらふらになって、ため息ばかり出ます。そこら中に体をぶつけたり、スリッパを左右逆にはいたり。しっかりしろ我が身よ。 料理のレシピに「適量」と書かれているのを見て戸惑うことがある。こっちは「適量」が分からないからレシピ…

コマンドの自動実行について補足

補足マニュアルへの準備ということで補足説明します。v1.47で追加したコマンド機能は、戦闘画面やメッセージの調整に向けた仕込みのつもりです(しかし、肝心の戦闘画面およびメッセージの調整がいつになるのか……神のみぞ知る)。戦闘向けに、コマンドを自動…