2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタファイル画像を描画してみた

前回の記事(「物足りない迷路機能」http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070920/1190299386)で、迷路内のベクトル画像について書いた。 メタファイルの作成 まずは、ドローソフトでウィンドウズ拡張メタファイル(Enhanced Meta File)を作成。拡張子は.emfに…

メーラーでメモを取るアイデアがあるらしい

XTMemoの記事を書いたついでに。世の中には、メールソフト(メーラー)でメモを取るという人もいるようだ。メーラーは大部分の人が常時使用するソフトだし、フォルダ整理、振り分け機能、ある程度の編集機能があるので、ていよくメモソフトに流用でき…

XTMemoがいろいろとバージョンアップされている

メモ帳だとかアイデアプロセッサだとか言われている類のソフトウェアは、自分の体と目的に合わせて選ばないとダメなんですが、それにしても数が多いですな。ベクターには今日現在、「メモ帳」のカテゴリだけで230くらい登録されていますが、これはあくま…

やあ、パエッタ君(銀河英雄伝説)

『わが往くは星の大海』http://youtube.com/watch?v=G7SZ7afEiv0 映像が古いですなあ。初劇場アニメながら、銀英伝アニメファンの間では評価が高いらしい。まあ、私が銀英伝などカケラも知らなかった時代のアニメだから、古くもなるわい……。雑誌の「月刊コミ…

ホームランに依存することの危険性

さて、四月の予想は外しましたが、これに懲りずこれからも、恥の上塗りをするつもりで頑張ります。ええと、以下は今年のチーム本塁打数(ホームラン、HR)の多い順に、セパ両リーグのチームを並べ替えた表であります。 チーム リーグ順位 本塁打 主な成績 …

今年の巨人は頑張った?

今年の巨人は意外に頑張った。やっぱり最後の中日との直接対決で二勝一敗したのが大きい。最終的に、巨人と中日のゲーム差は1.5であるから、本当に僅差だった。あそこで一ゲーム差ぶんが縮まっていたら、気持ちの上で随分と違っていたように思います。私…

クライマックスシリーズたけなわ

まずは日本ハム、そして巨人、リーグ優勝おめでとうございます。現在は、セパ両リーグの「クライマックスシリーズ(以下CS)」なる大会が行われていて、このうちパ・リーグではリーグ覇者の日本ハムが優勝しています。セ・リーグは、今日、巨人が敗れると…

マップ編集の線引きについて参考にした『A4』

Desigeonはいろいろなゲームを参考にして作っているんだけれども、中でも異色なものがアートディンクの『A列車で行こう4(以下A4)』だ。いったいA4の何を参考にしたのかというと、マップ編集の線(壁)を引く機能だ。このA4(およびA3)、PC9…

フレッシュ・ゴードンだ(男性向け)

最近、『フレッシュ・ゴードン』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1146425)が気に入ってます。突っ込む穴、いやツッコミどころが多すぎて言葉に窮します。素晴らしいSFだ。ただ、今日については……、今日だけは、もっと正直な感想を書きます。素直に。 出…

Vanessaというキャラクタベースの作品

ロングソードが制作中の作品があります。http://d.hatena.ne.jp/Longsword/キャラクタ構成の作品のようです。ローグライクといいますか。HJKLです。それにしても……顔グラなんてしばらくすりゃ慣れるぜ!と思いつつ、つい目が行ってしまうプロフの唇。私…

戦闘時における二つの行動処理方式

雑記の記事はその多くが、書けるときに書きためておいて、少しずつ放出する方針を採っている。ところがさまざまな事情により、記事の放出を寸止めすることがある。今日も訳あって、予定していた記事を投稿できなくなった。他サイトの都合が絡むものはタイミ…

難易度の重要性

難易度って、それ単体は重要なことではないだろう、と感じた話。今日は途中で話のテーマを変えたので、無駄に長いです。いつものことです。ふふ、すいません。 ノーヒントで攻略した大衆向けコンピュータRPGって、考えてみたらない ノーヒントで攻略した…

別用途ブログを探せ

話題を分けるために、はてなのサブアカウントを取ってみたのだが、そのままはてなダイアリーを開いても無料アカウントと同じ状態で開くことになるので、別ブログもふまえて検討している。いろいろ考えた末、しょーもない結論だが、今のところはてなが無難と…

銀河英雄伝説4EXのいいアイデア「統率」

先日、銀英伝ゲームの話を書いたときに思い出したことがあるのですが。とある戦略ゲームの能力値ルールの話。ターン制の戦略ゲームは、コンピュータRPGにも通ずるところがあるなあと。 『銀河英雄伝説4EX』は、宇宙空間を舞台に艦隊戦を行うゲームだ。…

菓子値上がりに見る我が身のいい加減さ

ああっ、もう、こういうのって腹立たしい!値段が上がっていることに加えて、容量が削られてるの。どうにも損をした気分にさせられる。しかも、せこいと分かっていながら、何パーセント値上がりしたのかつい計算してしまった。25%の値上がりだ。ニュース…

親の遺言と別れ

両親が遺言をのこして別れを告げ、旅立っていきました。自分たちが死んだら遺産は兄弟で分けろだとか、保険の請求はどの引き出しに入ってる書類を使えだとか、通帳を見れば何にどんなペースで支払ってきたかが分かるだとか、お婆ちゃんの面倒をよろしくとか…

銀河英雄伝説への思い入れ記事を書こうとして気になったこと

「そこで戦死せよ」でグーグル検索をかけると、銀河英雄伝説のサイトが上の方に引っかかる。 吾(われ)に余剰兵力なし。そこで戦死せよ。言いたいことがあればいずれ天上(ヴァルハラ)で聞く。 いや、なんとなく思い出したので。前の記事に便乗して。 良さとか…

新しい銀河英雄伝説のゲーム

私が色物ゲームグッズに注目することって滅多にないんだけど、銀河英雄伝説(以下、銀英伝)だけは別だ。といっても、銀英伝ゲームの中で面白いと思えるものは4EXだけだった。あとは満足より不満足の方が大きくて、遊んでいないものばかりだった。で、2…

台風の勝手

大部分の日本人にとって無関係な台風15号。「オキナワの台風なんて興味ない。あっちの人って、どうせ台風に慣れてるから、何個上陸されたって平気でしょ?」……と、いつも南国の台風情報がテレビに流れるたびに、ウンザリした声を上げている我が家なんだけ…

『世界樹の迷宮2』が出るそうで

『世界樹の迷宮2』が開発中とのこと。噂で聞きました。調べてみると、いくつか雑誌情報が出てきます。サブタイトルの「諸王の聖杯」って、「諸王の冠」(ソーサリーの奪還アイテム)を意識してますよね。(きっとクリアのために禁断の呪文の習得が必要とか…

おいしい「焼き肉のたれ」の作り方を発見

自信満々の書き出しだったので、疑心暗鬼になりつつ試してみた。 大石家秘伝の焼肉ダレ 秘伝の焼き肉のタレ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020307a/ 買ったものよりぜったい!!旨い! 本当に旨いです。このタレはおいしい。市販も…

炊飯器で作るチーズケーキが簡単!味はまあまあ…

先日、炊飯器を買い換えた。古い炊飯器は、別に壊れたわけではないので、何か使い道はないかと調べてみたのだが。おあつらえ向きに、「チーズケーキの作り方」が見つかった。なんと、炊飯器で簡単に作れるそうではないか(できない炊飯器もあるので注意)。…

Only Oneというブログ部品と検索キーワード

nnnさんとこで「Only One」というブログ部品についてコメントがあったので(http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/679/)、面白そうだなあと思い調べてみたのだが……非対応ブログに「HATENA Dialy」が含まれていたために断念。実際に貼り付けてみれば機能…

巨人、勝てば優勝なのだが

勝てば優勝なんだけど……やはり地上波の中継はないようだ。ヤフーのTV欄を見ると、いざというときは番組を切り替えるような感じのことは書かれている。胴上げ直前くらいから映すつもりだろうか。私の中で、何かが終わろうとしております。まあ、今日勝つと…

隣の部屋の「あえぎ声」から得る教訓

あるサイトに書かれている話が面白かったので、ついでに。隣の部屋から聞こえる「あえぎ声」って、嬉しいですか? 私はちょっとだけ聞いてみたい。学生の頃、知人のアパート部屋の隣から、夜になるとあえぎ声が聞こえてくる、なんて話を聞いたことがある。当…

デザインが変わり、まともに表示されなくなった

さて、いきなりデザインが変わったミクシィですが。私のブラウザでは、メニューが崩れていて操作しづらい。さらに、人の日記を見るときの画面が崩れていて、読みづらくなっている。理由は、手元のブラウザの設定で「最小フォントサイズ」を14ポイント(M…

福田内閣メールマガジンも設置するようで

小泉内閣メールマガジンを購読したついでに、安倍内閣メールマガジンもついに最後まで受け止めてしまった。受信しただけであんまり読んでなかったけど。で、どうやら福田内閣メールマガジンも配信されるようです。引き続き購読(という言い方も変ですが。全…