クライマックスシリーズたけなわ

まずは日本ハム、そして巨人、リーグ優勝おめでとうございます。

現在は、セパ両リーグの「クライマックスシリーズ(以下CS)」なる大会が行われていて、このうちパ・リーグではリーグ覇者の日本ハムが優勝しています。

セ・リーグは、今日、巨人が敗れると中日が優勝します。せめて一矢報いて欲しい気分であります。試合場所は東京ドーム、リーグ優勝チームが本拠地で三連敗したらカッコわるすぎる。

で、両リーグのCS優勝チームが、日本シリーズで日本一を争うことになっています。

先日は驚きでした。地上波テレビが二局でセパのクライマックスシリーズを中継していた。こんな現象は本当に久しぶり。巨人の優勝決定戦は放送しなくとも、CSになるとやるってことなんでしょうかねえ。まあ、価値観としては正しい気はしますが。


勝負ありました。中日三連勝で日本シリーズ進出決定です。

巨人は一勝もできず星となりました……。ぐうの音も出ないね。こりゃ情けない。

日テレは、落合監督のインタビューを最後まで映さないんですね。テレ朝は日ハムのヒルマン監督のインタビューを全部映したのにね。どちらも番組枠の延長中だったのに。

相変わらずだなあ。今年は日テレの中継だけはあんまり見なかったんだけど、最後までこの体質は変わらなかったってことでしょうかね。