マップ編集の線引きについて参考にした『A4』

kumashige2007-10-19

Desigeonはいろいろなゲームを参考にして作っているんだけれども、中でも異色なものがアートディンクの『A列車で行こう4(以下A4)』だ。

いったいA4の何を参考にしたのかというと、マップ編集の線(壁)を引く機能だ。このA4(およびA3)、PC98版は操作性が良かったのだが、このあたりが影響している。見た目は全然違うけれども。

Desigeonのマップ編集機能は、相変わらず画面のちらつきが頭痛を誘うんだけれども、それ以外はあんまり不満を感じてない。VBによる手抜きコード故、ちらつきを直すのはかなり大変です。なんとかしたい。いい方法ないかなあ。

で、それ以外に、あと何かが足りない、何かがあれば随分と編集が楽になるはずだ、と思って考えてみたら、そうか、アンドゥとリドゥが足りないのか……面倒くさいなあ。


頭痛がするので今日は今日はこの辺で……