アンケートから利用者の傾向を知る

アンケートを採らせていただいた中で、Desigeon利用者の傾向について、ちょっとお話しします。

利用者が好むジャンルについてはさすがに、3DダンジョンRPG好きが多く集まっているという状況になっています。偏っているわけでもなく、ばらつきがあるようです。

Desigeon自体については、使っている方といない方が半々ずついらっしゃいました。

イベント編集機能については、何らかの形で使ってみたい方が多いようです。

全体としては、私の心情にとってはありがたいことに、私の考えに好意的な回答が多かったです。

唯一、イラスト画像の機能については、地味希望派とイラスト希望派が半々でして、はっきりした意思表示が見られました。グラフィックの機能というのは野放しにできるようなものではなく、それぞれに思い入れが強い部分なんでしょうね。

加えて、対立するテーゼ間のアイデンティティも窺える気がします。自分の属性とは逆の立場が優位になってしまうと困る、という意識が働きやすいんじゃないかと。どちらに投じるにせよ、ここだけ意思表示をしたくなること自体に、私は共感を覚えました。

設問の立場では、イラスト画像の有無によってゲームの優劣を競おうという意図はなく、この種の二元論は創作活動の評価とは無縁でありたいと私は考えています。

アンケートについては、回答者がもう少し増えることを期待しまして(でも重複で投稿したりはしないでね!)、引き続き様子を見たいと思います。