発熱と解熱を繰り返す幼子

半月前、「体調不良で何もしない」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20090815/1250326807)という記事を書いた。一歳の姪が40度近い熱を出し続けて、経過が心配されたのだが、その後。

まだ治らない。いったい何がどうなっているのやら。

厳密には、8月2日頃より発熱と解熱を繰り返しており、今でも40度近い熱が出ることがあるのだ。

もう一ヶ月も病気がちということになる。

直近の二週間については、以下のような経過を辿った。

  1. 高熱が2日続く
  2. 病院に連れて行き「薬をあげるから熱が五日間、続いたらまたおいで」と言われる
  3. 五日めに熱が下がり、病院に行くと「もう治った」との診断を受ける
  4. その日の夜に再び発熱、薬を飲ませつつ様子見
  5. 二日後、再び病院へ。血液検査を要求
  6. 二日後、検査結果で異常が見られ「紹介状を書くので精密検査に行ってください」
  7. 二日後、精密検査のため再び採血。熱は下がっている
  8. 二日後、検査結果を受けて「熱も下がったし、異常は見られない。中耳炎だったようだ」
  9. その日の夜、再び発熱
  10. 二日後、病院へ。検査して鼻も耳も掃除して「熱が下がっており、異常はない」との診断を受ける
  11. その日の夜、再び発熱

明日、3度目の血液検査を要求するんだと思いますが、毎度のようにやるインフルエンザの判定はことごとく問題なく、家族がうつされているような感じはないし、いったいこれは何だということで、問題になっています。

本人はいたって元気な様子で、毎日のようにはしゃぎ回っているんですけどねえ。食事は量が減ったものの食べることは食べるし、いったい何がどうなっているのやら。

まさか、平熱が38度ということはないよなあ。