2014-01-01から1年間の記事一覧

「ウィザードリィ〜囚われし魂の迷宮」のこと

何年か前、古き良きウィザードリィの世界を復刻させようと、アクワイアという会社が、ウィザードリィを立て続けに出したらしい。そのうちの一つが「ウィザードリィ〜囚われし魂の迷宮」というゲーム。これがPS3のゲームと言われても信じられないほど、演…

ファミコンロッキーの裏技を検証している動画

ファミコンロッキーの裏技を検証している人の動画です。http://www.nicovideo.jp/mylist/9916228実在する裏技は、「チャレンジャーの12発あてワープ」だけみたいです。ゼビウスのバキュラ256発は私の夢だったのに残念です。スパルタンXの24面はあか…

堕天使『イスカ』元ネタ不明、Elonaの儚き出会い

Elonaの不思議の一つ。出会えるのは一度きり、イベントもなくランダム生成で現れ一瞬で消える、ユニークNPCモンスターについて。 見慣れぬモンスター Elonaでごくまれに、見慣れぬモンスターに出会うことがある。それは固有の名前を持ち、事前予告もなく…

Elonaの冒険者が仲間になってくれるときは、結婚してくれるときである

Elonaというゲームでは、様々なキャラクタを主人公の仲間(ペット)にできる。そういう話を書いた。その中でも一種類だけ、仲間にするまでのプロセスが、面倒くさい存在がある。「冒険者」と呼ばれるNPCだ。RPGなのだから、冒険者こそ仲間にするのが一…

Elonaの「水」は嬉しい拾いもの

Elonaには、消費するけどなかなか手に入らないアイテムってのがある。これが偶然落ちていたり、店頭でも何でも、見つけるとかなり嬉しい。貴重品としてよく挙がる「水」について。 ただの「水」が 水は、Elonaでも飲むことは出来る。が、他の用途がある。た…