ファミコンロッキーの裏技を検証している動画

ファミコンロッキーの裏技を検証している人の動画です。

http://www.nicovideo.jp/mylist/9916228

実在する裏技は、「チャレンジャーの12発あてワープ」だけみたいです。

ゼビウスバキュラ256発は私の夢だったのに残念です。スパルタンXの24面はあからさまなウソだと当時、見抜きましたが、恋人が襲って来るというどんでん返しは実にセンセーショナルで、漫画として秀逸だったと思います。

ゼビウスの動画を見ていて思ったのですが、パワーアップを一切しない、やり込めそうなシューティングゲームを遊んでみたくなりました。パワーアップなしのゲームを探すのは結構大変です。この場合、ミニゲームがやりたいんじゃなくて、クリアできるか分からないのに、たくさんステージが詰め込まれているようなものがいいですね。シンプルな中に一生懸命アイデアを盛り込んだものを遊んでみたいです。