「ウィザードリィ〜囚われし魂の迷宮」のこと
何年か前、古き良きウィザードリィの世界を復刻させようと、アクワイアという会社が、ウィザードリィを立て続けに出したらしい。
そのうちの一つが「ウィザードリィ〜囚われし魂の迷宮」というゲーム。
これがPS3のゲームと言われても信じられないほど、演出はしょぼい。*1
だがこれは、ウィザードリィなのだ。ウィザードリィだからOK。
モンスターグラフィックは末弥純さん
敵の絵が末弥グラフィックというだけで、とりあえず値段分は回収した気がする。
2Dの、迫力ある静止画を何枚も拝めます。
倒したモンスターについては、宿屋のモンスター情報で説明を読むことが出来る。これを読むのが結構楽しい。
基本は初期のウィザードリィを踏襲しているが……
能力値6種、種族5種、職業8種、性格3種の初期ウィザードリィは踏襲。
種族バランスが結構変わっている。人間の信仰心が弱点ではなくなり。ノームが最高の魔法使い最弱HPに。ホビットは例によって名詞が使えず、ポークルという種族名に。
アライメントもGNE(善・中立・悪)の3種で同じだが、当該シナリオでは、NもG/Eに切り替わる。GEは同一パーティを組めないが、迷宮内で合流できる点も継承。
バランス的には、上級武器と司教(ビショップ)のゲーム
試したところ、強力な武器の有無と、司教の配置だけで終わっちゃうゲームだった。
- 中盤でオーディンソード登場。戦力構成が極端に変わった。
- 司教がどんどん呪文を憶えるので、僧侶魔術士いらず。
強力な武器を扱える職業が、侍と君主に限定されている。
戦士・魔術師・僧侶・盗賊・忍者は重要ではないので、パーティ枠が余ったら、好きなように配置してみてネという感じ。
と書いてしまうとあんまりなので、以下にちょっとだけ書いてみた。
戦士は育ちが早く、HPが高い
司教に転職させる前に育ててもいいかも。
僧侶のターンアンデッドは有為
僧侶専用コマンドのターンアンデッドが抜群に強いので、中盤まで、僧侶がいると戦力が安定する。
でも終盤はアンデッドが少ないんだよね……。
ノーム魔術士が最高呪文破壊力
今回、基礎INTが14もあるノーム。
2番手はエルフの10ですよ。続いて人間8、ドワーフとポークルが6。なにこの差。
INT値は魔法使い呪文の攻撃力に影響する為、ノームは、最強のティルトウェイトを撃てるわけです。
さらに、魔術士の特殊スキルとして、戦闘中に呪文攻撃力を増大させるコマンドがあります。司教や侍には使えないので、ノーム魔術士の呪文攻撃力は、すべての種族職業組み合わせの中で、最高となるのです。
そのかわりノームは、HPの大きさに絡むVITが最低値の5なので、あっという間に逝っちゃうけど……、魔法使いスキーな人は今回、ノーム魔術士でロマンを追及して下さい。
なお、信仰心をあらわすPIEの値、ノームは11で、これも1番高いです。
1gpを1経験値に変えることができる今作の、盗賊の使い所
今作、盗賊の成長が遅い。
そのかわり、盗賊の「盗む」スキル収入がそこそこあるので、金稼ぎに良い。
そして、1gpを1経験値に変換することができる今作、金儲けができるということは、キャラクタ育成に役に立つということになる。
宝箱については、中盤まで、宝箱のほとんどが空なので、開ける必要なし。
中盤以降は、宝箱に罠がかかっていても、それが致命的なものでなければ、解除せず開けてしまってヨシ。よって盗賊がおらずとも、アイテム収集にはあまり影響を与えない。
戦力にならない盗賊は、金稼ぎ専用と考えて良いと思います。
印象的なモンスター
- ボーパルバニー。かわいい。今作ではついに、ぬいぐるみになってしまった。
- アルプ。かわいい猫。でも強敵。
- モーラ。かわいらしい女の子。破壊力バツグン。死ぬ。
- ポイゾンジャイアント。すげえグロい。
- サッキュバス。髪の毛が邪魔で見えない。ずらすべき。見えても犯罪、見えなくても犯罪。
- ドラゴン族。華麗に雄々しい。見かけ倒しなのもウィザードリィっぽい。
- リーパー。どう見てもフラックです。本当にありがとうございました。逝って参ります。
- ハヤテ。最上級忍者とのことだけど、もはや人の性能じゃない。
人系(ファイター・メイジなど)が今回、打撃力抜群です。魔導書を手に殴ってくるメイジに、何度後衛が撲殺されたことか。これが敵戦士の殴りになると、前衛がイチコロです。
ジャイアント系・ドラゴン系のイメージは迫力満点。
アンデッドは中盤まで数が多いが、こちらに僧侶が一人いると、すべてザコになる。
謎かけはない
特にWiz5あたりで顕著だった謎かけだが、今作はなし。
ゲーム進行は、マップ開拓がメイン。
ムービーもないし、シンプルだと思います。