堕天使『イスカ』元ネタ不明、Elonaの儚き出会い

Elonaの不思議の一つ。

出会えるのは一度きり、イベントもなくランダム生成で現れ一瞬で消える、ユニークNPCモンスターについて。

見慣れぬモンスター

Elonaでごくまれに、見慣れぬモンスターに出会うことがある。

それは固有の名前を持ち、事前予告もなく、ランダムで配置され、しかも一度殺してしまうと二度と現れることのない、謎のキャラクタ。

例えば下記画像の、「堕天使『イスカ』」がその一つ。

敵にカーソルを当ててメッセージを確認しないと、本当に特殊なNPCか判断できない。

このため、勢いでダンジョンを攻略しているときに、気づかないまま殺してしまい、出会った記憶が残らないままゲームが終わることすらある。

「堕天使『イスカ』」の場合、モンスターであるにもかかわらずかわいい女性の姿をしているので、コアな人気があるようだ。

出会うと、普通に攻撃してくるし、倒すと普通にミンチになる。強さはそれほどでもない。

ゲーム全体を通じて、一体だけ現れ、しかもいつ現れるかは不明。

作者は一体、何を目的として、これらのNPCを登場させたのだろう。

派生Elonaでは比較的簡単にペットになる場合も

標準Elonaでは、これらユニークNPCモンスターをプレイヤーのペットにする為には、細心の注意を払う必要があり、やや面倒くさい。

少なくとも、前述画像のように、ダンジョンに出現させてしまってはアウトである。

ところが、派生版Elona(ヴァリアント)では、倒すことでペットにすることが可能になっているバージョンもある。

仲間になりたそうにこちらを見ている。

……と、表示される。

「堕天使『イスカ』」をペットにしてみると……

ちゃんと顔画像が割り当てられていた。素晴らしい。