Elonaの冒険者が仲間になってくれるときは、結婚してくれるときである

Elonaというゲームでは、様々なキャラクタを主人公の仲間(ペット)にできる。そういう話を書いた。

その中でも一種類だけ、仲間にするまでのプロセスが、面倒くさい存在がある。「冒険者」と呼ばれるNPCだ。

RPGなのだから、冒険者こそ仲間にするのが一番簡単じゃないのか!?と思いきや、Elonaの冒険者達を仲間に引き入れるには、それはそれは大変なコストがかかる。


  • 冒険者そのものをあまり見かけない。(ほぼ偶然の出会い)
  • 護衛を頼む必要がある。(7日間×4回)
  • 主人公に強さが必要。
  • 友好度の条件が高い。
  • 仲間になる前に死ぬと、復活せず引退することがある。

冒険者との出会いは偶然で、好みのキャラクタに会えるとも限らない。

運が悪いと長い間、会うことすらできない。

護衛を頼む必要がある

仲間にするには「7日間×4回の護衛を頼む」というのが条件の一つ。

金と時間がかかる。

家一軒が7万goldのこの世界、10万goldという料金は決して安くはない。

護衛を頼んでいる間、一緒に戦ってはくれるが、ただ戦ってくれるだけで、ペットよりは不便だ。

そして、金の切れ目が縁の切れ目。同じ人と次に会えるのは、いつになることやら……。

主人公に強さが必要

主人公のレベルが、相手のレベルの半分未満だと、仲間になってくれない。

見た目からは相手の強さは分からない。

先に、ある程度時間をかけて、主人公を強くする必要がある。

友好度の条件が高い

対象NPCの友好度が、最高ランクである「魂の友(200)」に到達していないと、ペットにならない。

友好度は、一緒に戦っている間に少しずつ上昇するが、条件を達するまでには相当な時間がかかる。

そこで、大量にアイテムを貢いで、一気に引き上げるのが定石だ。

媚薬を投げつけ、たくさんのお土産を渡して、無数のモンスターを狩らせ、ようやく「魂の友」になる。

こうした事情を汲んだのかは分からないけれど、Elonaの派生バージョンでは、友好度を上昇させる手段が増やされていることが多い。例えば、バレンタインチョコを作れるようになっていたり、強力な媚薬を作れるようになっていたり。

仲間にしたら、すぐに結婚できる

友好度「魂の友(200)」という条件は、そのまま「結婚」の条件でもある。

このため、冒険者をペットに引き入れたら、その場でプロポーズが可能だ。

友好度の条件が厳しい理由は、「ペットにする」という部分にあるのかもしれない。

だって、ペットですよペット。

Elonaの世界では、「仲間」の概念が存在せず、「ペット」の扱いしかない。だから、異様に高い信頼度が必要なのかもしれない。

まとめ

  • Elonaは、冒険者を簡単にペットにできない仕様になっています。
  • 冒険者をペットにするには、愛情が必要です。