Elonaと愉快な仲間たち

先日、主人公のペットについて書いた(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20100328/1269775108)。

ペットを作るにはいくつか方法があるんだけど、その中に「巻物を読む」という方法があるんだそうだ。「援軍の巻物」というアイテムがあって、これを使うとその場でペットが増えるらしい。この巻物は容易に手に入る。

さっそく「援軍の巻物」をかき集めて使ってみた。どんどん仲間が増える。

巻物を読むたびに、モンスターが召喚されて仲間になった。カボチャとか塊とか、変なのばかりが来るけどこれがElonaというゲームです。

盗賊団の用心棒。おお、援軍らしいキャラクタもいるようです。

他には、「ゾンビ(女性)」とか「マミー(女性)」とか「鉄の処女(男性)」とかいろいろ来たけど、ペット枠の都合で「ハロウィンナイトメア(男性のカボチャ)」と「混沌の塊(男性の塊)」の二体を残した。

そして得た仲間を連れて野外へ。戦ってみた。

グリズリーが出現した。こいつで試す。

どれが味方でどれが敵なのかよく分かりませんが。横バーが入っているやつが仲間NPCです。

仲間になったカボチャはポーションを投げるモンスターである。無限にポーションを投げつける姿は面白いけど、戦力としてはいまいちのようだ。敵にトドメを刺すような攻撃をあまりしないので、一般モンスターがわらわら寄ってきた時の対処に弱い。

塊の方は、殴るモンスターなので敵に寄っていく。……が。

塊は、グリズリーに接触した直後になんか撃った。爆裂音あり。

これは「混沌の渦」という範囲攻撃の魔法らしい。「混沌の渦」を使う専用のモンスターってことだ。

初心者泣かせのグリズリーが一瞬で蒸発したのを見てちょっと感動してしまう。

もう少し戦ってみたけど「混沌の塊」は弱小モンスター相手には圧倒的で、低レベルのダンジョン攻略には便利かもしれない。今のペットの中では一番集団戦に強いんじゃないか。

最後に用心棒についてだが、用心棒は遠隔攻撃を中心に行う(小石を投げる)キャラクタだが真新しい能力があるわけではないので、お役御免にすることになった。

替わりに「ゴールドベル」というのを入れてみた。

試してみると、ゴールドベルは速すぎるので主人公含め、他のキャラクタがまったく追いつけない。主人公が矢を撃つと、ゴールドベルが進出して十回くらいビームを撃ち、硬い「やどかり」を一瞬にしてミンチに。これでもまだレベル1のモンスターです。おそろしや!

この下手物パーティでダンジョンに行ってみたくなった。賑やかで楽しそう。