アイテム分類名で画面にメリハリを

相変わらず画像なしでゲーム画面の情報整理を試みていますが、難しいですねえ。

先日、久しぶりにバージョンを更新しましたが、一週間弱でもう頭がすっからかんです。次は何をするつもりだったんだっけ……。考えたことが遠い昔のようだ。

本当は趣味ってる場合じゃないんですが、頑張って現実逃避に勤しみます。

主旨

アイテムに分類を設けられるようにします。機能の主旨は二点です。

  • アイテムの並び順を指示する
  • アイテム表示にインパクトをつける

使用例

アイテムに分類を設けておくと、以下のように、色つきでアイテムの頭に分類名を表示します。

装備アイテム欄
アイテムリスト

色について

今回の機能では色を重視しています。そして設定色には制限があります。編集ツールで設定した色を、ゲーム中の環境設定で設定してある文字の明るさに調節して使います。

シナリオ作者は、赤とか青とか灰色とかいった基本色の設定のみやります。

意義

これまで作ってきた数値ゲーム向けの機能と違い、今回のアイコンは見たままの存在です。プレイヤーが見て、その場で役に立たなければ本当に役立たずです。でもたぶん、ちょっと雰囲気が違って見えますよね。

これでも現代の一般的なゲームに比べれば地味な機能ですが、久しぶりにシンプルで強力な道具を見つけたと感じます。説明の難しい分野なので、理由は省かせていただきます。

現状、まだアイテム分類のみの対応ですが、今後この機能を活用することよってメリハリのある画面を作れれば、システム全体の見た目が少し魅力を帯びるかもしれないと思いました。

これ自体はゲーム性に影響を与えるわけではないので、利用者の方がぱっと見て、使い道や将来性が浮かばない場合はそれで良く、その人にとって無用な機能です。

他の感想

今回は、文字の縁取りをどこかで使いたかったので、ちょっと色気を出してみました。

触感としてはよさげな気がするので、コマンド・エネミーにも同じような分類機能を設けたい気分です。

あと、ステートもこの形の表示形式を使ってみたいです。

あとあと、能力値のマーカーもこれで作ってみたいです。能力値のマーカーには何を表示すべきかは分かりませんが、パーティ内の順位とか考えています。能力値については、値自体をこのアイコン形式で表示する手もあると思っています。

と、いつものように願望を書き連ねて(実現するかはともかく)区切りたいと思います。

より多くのデザインを

他にも、単色基調で作れる文字デザインを考えてみたいです。デザインは苦手なので誰か教えてくだせえ。

アイテムやコマンドにアイコン画像を採用しているゲームは多くあり、Desigeonも真似したいところですが、画像を前提にした機能は利用者の方が距離を置いてしまいます。そこで、画像的な意味合いを持つ「色」をまず補うことにしました。Desigeonにもっとも足りない分野なので、シンプルに表現できるデザインのご提案があればお願いします。