育成の新機能で育てろ

意識してゲーム関連の記事をポストし続けている当雑記ですが、最近はネタを作ってないからか、あまり活発に書けていません。

最近はゲームについて話すより、若くて綺麗なぴちぴちギャルラーでも引っかけたい気分です(気分だけ)。それなのに、私の香ばしい撫で声に寄ってくるのは猫ばかり。うちはそろばん塾を兼ねているので、たまに家を訪ねてくる人類には子連れのおばさんが多いです。夫くさいのは無理なので、どうせなら子供が育つのを待ちますかね。


というわけで、子供をギャルに育てる話……、じゃなくて、ゲームキャラクタの成長機能の話をするつもりです。

手動で成長ポイントを割り振って成長させる機能

以下のように、成長ポイントを手で割り振って、呪文だの必殺技だののコマンドを成長させる仕組みを追加しました。説明の上では「成長ポイントをコマンドレベルに割り振る」という言い方をしてます。コマンドレベルというパラメータは、能力値とは別のものです。

コマンドは、自身が持つ「コマンドレベル」が0から1に増えたときに習得します。そうやって増やす作業をプレイヤーが指示する必要があります。

シナリオ側では、コマンドに習得条件を定めることができて、コマンドAとBを習得していなければCを習得できない、という設定ができます。条件を満たすと「習得できるよ」ってメッセージが表示されます。

この育成機能、モデルは「世界樹の迷宮」です。最近では「ダンジョンクルセイダーズ2」です。どちらかに引っかかれば私と同じ感覚で接することができると思います。知らない人は無視して下さい。

成長ポイントのふり直しは、今のところできません。

自動で適正値を計算して成長させる機能

もう一つ、こちらはウィザードリィのHPと似たような成長機能です。能力値専用です。

キャラクタレベルが上がるごとに、適正値を計算してその値に能力値を引き上げる機能です。すでに適正値より大きい値を持った能力値は変化しません。

ゲームではまず、キャラクタ作成直後に計算して設定したのち、キャラクタレベルが上がるたびに、自動的に適用します。

適正値の計算式は、指定した乱数をレベルに比例させるようになっています。レベルが低い間は、値のばらつきを気にしつつダンジョンに向かうことになります。乱数を用いなければばらつきは生まれませんが、乱数を使わないならこの仕組みを導入するメリットはないです。

レベルが上がったとき、以下のようなメッセージを表示します。

留意点として、クラスチェンジ(転職、転向)のことがあります。

クラスチェンジによって能力値が下がるとき、これまでDesigeonでは「最低保証値」を何パーセントか残すことができるようになっていました。これからも値を保証する機能は有効です。そして、値を保証する設定があると、適正値を計算しても保証値より小さくはなりません。


こんな感じで、ぴちぴちしたギャルを育てたいです。