失敗を元にバックログを恐る恐る作るべ

ゲーム中に表示されるメッセージを後から読み返す機能を、ここでは「バックログ」と呼ぶことにします。

メッセージ機能の問題については以前から言われておりましたが最近、Diseardry掲示板でもご意見が上がっておりました。かくいう私も、Diseardryのヒントメッセージをたびたび読み損ねておりまして、身近な問題であったりします。

ご意見を踏まえつつ操作感をいろいろ弄ったとしても、イベントのメッセージを読み損ねるおそれは永遠に残るので、いずれバックログ機能が欲しいと思っています。

こうして語るのは簡単ですが、ADVシステムなどによく登場するバックログ機能というのは、実はテキストエディタを作るのと似たようなもので、ちょっと作ってハイできました、と言えるような軽い代物でも無かったりします。便利なものを作るのは結構大変です。

ということで、見てくれや操作性への自信が無いなりに、簡単なテキストビュワーを次バージョンで組み込もうと思います。便利ではないものを作るのは結構簡単です。

作るものはWindowsのエディットコントロールを間借りした代物で、ADVで見かけるような美しいバックログと比較できるものではありませんが、とにかく読めないよりはマシという気持ちで。

最近プレイしたダンジョンクルセイダーズ2では、一度ゲームを終了させても、ロード後にゲームスタート時からのログがすべて読めます。さすがエロゲメーカー……。

Desigeonでは履歴をファイル保存しません。ゲーム終了と同時に消えます。保存については未検討です。

テキスト量の多いゲームで履歴をすべて保存すると、最終的には数十メガバイト級になる恐れがあるわけで、保存やアクセス方法について技術的工夫を凝らす必要が出てきます(例えば圧縮をかける、一時ファイルを作る等)。

今回、急遽作るものは、一本の文字列にすべて連結してメモリ中に置いておくだけの単純な代物です。その辺で一つ妥協をば。