v1.25以降のメッセージ調整

時間を見つけながら、メッセージのカスタマイズ機能をチマチマと進めていきます。全体で見ると分量が結構あるので、ゆっくりやっています。

メッセージを変更できるようにすることで、いくつか仕様変更が発生します。方針としては設定のしやすさに合わせることになり、ゲームの進行が少し不便になります。

メッセージは、地味ながらシナリオに個性を出すために重要なところなので、できる限り多くの文字列を置換できるようにしていきます。


2008年7月31日追記

先週、メッセージ変更の第一節をアップしたところです。

ざっと見積もったところ、これが最低でも第八節くらいまで行きそうです。シナリオの再保存は毎バージョンで必要になると思います。

手元では第二節まで終わっているので、明日の夜にでもさっくりアップしちまおうかと。まだ抱えているバグは直らない……と、思います。まあ、重大なものはないという認識なので。

メッセージ変更は、すでに実装したものも修正しながら進めます。ほとんどは確定させたつもりなのですが、若干後戻りして仕様変更することがあります。

コマンドが絡むメッセージは設定が複雑になったり、設定箇所が分散して大変なので、あとの方に持っていきます。

メッセージの再編に合わせて、レベルアップの仕様をもう少し進めるなどします。たとえば、新しいレベルアップの仕組みを実装するなら、そちらにもメッセージが必要になりますから、メッセージの仕様に含めておく必要があります。平行して考えねばなりません。

メッセージが終われば、いよいよ画面まわり……かな。ここは詳しく考えるのはこれからですが、モンスターの簡易グラフィック機能(明るさ調整などはない暫定の描画機能)と合わせて決めてしまって、それでDesigeonはリリース完了という形にしたいと思います。といってもここがきつそうなんですが……妥協しながらになりそうです。

あと、効果音についても考えています。どこで合流させるかは未定ですが、メッセージの機能に含めていくと思います。軽い仕様で収まると思います。