戦闘時のアニメーションについて検討

画面の遷移エフェクト(トランジション画像の処理)については、時間の設定と、フェードインの機能も追加します。どちらもプレイヤー側の設定になります。それと、階段やゲートなどの移動時についても、トランジションを追加します。

RPGツクールXPや吉里吉里トランジション画像とは、厳密には仕様が違うので、いずれ補足マニュアルに記します。ただ、今のところ私がチェックした製品添付体験版添付・フリー素材で、使えないものは見つかっていません。


戦闘時のアニメーションについて。こちらはちょっと手強いです。やるとしても、Desigeon独自のシンプルな仕様決めが必要です。

試しにRPGツクールXPの素材を読み込んで、対象モンスターのところでパラパラ漫画させるところまではDesigeonで確認しました。ということで、アニメーション自体はできるようです。

ただ、いまツクールの設定を見直してるんですがこれ、結構いろいろできますよね。各フレームのレイヤー分け・位置・拡大率・透過率・ブレンド方法なんかがフォーム上から設定できるようになっています。

さらに、フレームごとに対象オブジェクトのフラッシュカラー、SEのタイミングまで指定できる。編集フォームからテスト実行もできるし。

個々の機能は無難なものばかりですが、これだけ細かに調整できるようになっていると、私の力では設定画面を作りきれません。残念ですが、作り込みをする側としては、ゲームエンジンよりも、シナリオ編集画面の方が大変なので、フォーム向けにアニメーション編集システムを作ることは避けます。

画像の形式まで含め、シンプルにまとめようと思っています。他の手段も考えているのですが、今日のところは割愛させていただきます。