ダンジョンクルセイダーズ2を動作検証してみた

軽く試してみました。このあと体験版を出すそうです。まだ動作検証版。

  • 宿屋がウィザードリィ並みの素っ気なさ
    • エロRPGの宿屋なのに初代ドラゴンクエストよりシンプル。そういう意味で狙ってたりする?
  • 期待よりは重く、戦闘のテンポが悪い
    • ノートPCではまともに動作しなかったので、デスクトップPCで確認
    • 戦闘シーンの動作を軽くしたり、テンポを良くしたりする設定はほとんどなさそう
    • エフェクトスキップは機能していないようだった
  • 世界樹の迷宮』風のエンカウント予知機能が搭載されている。暗い玉が、迷路を歩くごとに徐々に赤くなっていって、真っ赤になったらエンカウント、戦闘終了したらまた玉が暗くなるという奴
  • BGMは以前よりカッコいいかも
  • 戦闘を繰り返してウンザリするイメージは変わっていない
    • もっと進めてみないと実際のところは分からない
    • 殴って撃って、敵を全滅させることだけが目的で戦闘を繰り返すところは原始的
  • ゲームルールが工夫されているみたい。成長システムには興味を引かれる
  • 操作性は悪いと感じる
    • これも慣れか?
    • それとも私がDesigeonに慣れすぎてしまったか(←どうにもならない)
  • キー入力にカニ歩きが実装されているなど、工夫は見られる

動作速度については、エフェクトをかぶせるにしては画面解像度が800×600ピクセルと大きめだし、RPGツクールより綺麗であることを考慮すると、このくらいの重さは我慢すべき水準かもしれない。画面が粗っぽかったり寂しかったりするエロゲを作るわけにはいかないだろうし。

それより画面がカッコいいし、窓部品の作り方など気の置けないところも多い。パラメータゲームとしては予想以上に小綺麗に整理されている感じ。

テンポは動作パフォーマンスとは別の問題だ。繰り返し作業部分のテンポが悪いと確実に悪評を呼ぶ。エフェクトスキップが機能していないようだったので、その出来次第かなあ。

ADVメインのメーカーなので、メッセージのスキップや既読管理はお手の物らしく、メッセージのスキップ機能やバックログ参照は搭載されていた。だけど戦闘ゲームである以上はもっと大事な要件を満たして欲しい。

それと、別に自分のソフトを持ち上げるつもりはないんだけど、Desigeonのように、マウスカーソルの動きに合わせてメニューがポップアップしたり消えたりしてくれた方が、マウスホイールを採用するよりも操作性は良くなると思います。というか本当にそうして欲しかった。むしろ、メニューをポップアップさせる方式も、マウスボタンだけで進行させる方式も、両方採用できたはずだから。

各種メニューボタンを、もっと押しやすい場所で浮き沈みさせる方が重要かな。十字や進退は慣れでなんとかなるかも。

見た目だけ見ると良さそうで、動作だけ見るとダメな雰囲気。