中日リーグ優勝、巨人は四位確定

中日がリーグ優勝とのことで。おめでとうございます。

中日は強い。破壊力も投手力も他を圧倒している。

それに、首位争いをするチームは強い。優勝をあきらめない阪神の粘りは素晴らしかった。巨人など引き立て役にしかならない。私がいつも着目している、僅差において競り負けないこと、逆転勝ちが多いこと、しっかりした守備をして締まった試合運びをすること、の三つが、中日と阪神については揃っている。

巨人は四位確定。これで四年連続で優勝から遠のいているわけだが、それよりも二年連続でBクラスということの方がショックだ。春、原監督就任によってAクラスは確保と思ったのだが予想が外れてしまった。

巨人は弱い。とにかく弱い。これが実力だ。ただしイ・スンヨプについては素晴らしい。松井と同様、巨人なんかにはもったいない非常にいい選手だ。ただし彼が一人で気を吐くだけではどうにもならない。

巨人は清原を入れる、というわけのわからない人事をやっていた頃に比べれば異常さが解消されたとはいえ、今なお人材の調達管理については理解に苦しむことが結構ある。これも個人的に観察していることが多いからだろうか。試合やニュースに注目していれば他球団にも、同じような不満を見いだすことがあるだろうか。

そして放送業界、とりわけ日テレはもっとひどい。異常な巨人びいきと下品な煽りを繰り返す実況中継は今なお続いている。私が長年、巨人戦中継を見てきた限りでは、第二次長嶋政権が誕生した年から日テレ中継の凋落が始まった。いい加減に目を覚まして欲しい。来年も同じ傾向があるならば、今年と同様、私が日テレを見ることはほとんどなくなると思う。日テレは巨人のイメージを損ねる悪しき要素であると考えている。

まぁ巨人については来年もあまり期待していないので、せいぜい頑張ってください。私はこれでも長年のファンなので、適当に応援しています。できれば日テレ以外の放送が増えてくれるとありがたいですね(無理か……)。


巨人が四年連続で優勝を逃したのは、1944〜1948年(2,2,5,2位。1945年は戦況悪化のためプロ野球休止)以来58年ぶり、二回目らしい。つまり戦時中、エース沢村栄治が徴兵され戦死した頃以来、ということになる。何とも古い話ですな。

三年間隔というケースは多いが四年となると急に長くなる印象はあるかもしれない。

だが今後は、徐々に平均優勝間隔が五年に近づいていくはずだし、そうなってしかるべきだと思う。

そして、二年連続Bクラスは巨人軍史上初。

以下の資料より確認。

http://www.55giants.hmcbest.com/reki/kantoku.cgi