台風の勝手

kumashige2007-10-06

大部分の日本人にとって無関係な台風15号。

「オキナワの台風なんて興味ない。あっちの人って、どうせ台風に慣れてるから、何個上陸されたって平気でしょ?」

……と、いつも南国の台風情報がテレビに流れるたびに、ウンザリした声を上げている我が家なんだけれども。

しかし今回ばかりは、日曜に両親が出かける先があの地域なので、かなり気を揉んでいる。台風が直撃すれば当然、飛行機が飛ばないわけで。

こういうときは、南国の台風情報を端折らずしっかり放送してもらわないと困る。家族みんなでテレビに張り付きっぱなし。

「ああっ、もう、なんで明後日に通り過ぎるんだよ! あと半日ずれてたら行ける確率高いのになあ! ほらっ、NHK、台風はさっさと通り抜けるって言いなさい!!」

オヤジ、オヤジ……そんなこと言ってもダメだって。NHKは台風を操作できないんだから。

「あーこら。勝手に沖縄の台風情報をすっ飛ばすな。関東の天気なんてどうでもいい!」

勝手なのは一体誰なんでしょうねえ。


「普段の行いが悪いから台風直撃だわ……」とは母の言葉だ。

普段の行いが悪いだけで台風を起こせるなら、小学生は毎日、悪いことして学校を休校にしようとするだろう。

逆に考えるんだ。向こうに行くと、何か悪いことが起きてしまう。だから台風くんが先手を打って、来られないようにしてくれたのだ。ああっ、よかった! 台風くんありがとう!!


人間も台風も実に勝手な存在です。