新しい銀河英雄伝説のゲーム

私が色物ゲームグッズに注目することって滅多にないんだけど、銀河英雄伝説(以下、銀英伝)だけは別だ。

といっても、銀英伝ゲームの中で面白いと思えるものは4EXだけだった。あとは満足より不満足の方が大きくて、遊んでいないものばかりだった。

で、2008年に、新しいゲームがリリースされるらしい。

公式サイトはあるけれど、FLASHがあるのみで詳しいことは何も分からない……

見た目、これまでの失敗路線と同様、戦術ゲームになりそうで、不安がどんよりと漂ってくる。

戦術ゲームならマップエディタかランダムマップ生成がないと遊べないし(システムソフトの『大戦略シリーズ』やマイクロソフトの『Age of Empires』と同じ)、マップエディットの入る余地のない戦術ゲームなら、たぶんゲーム性そのものが軽視されていて紙芝居(アニメ)ライクな見世物になるんじゃないか。

あとはAoKのようなアクション要素をどこまで入れられるか、ってところだろうか。銀英伝6の時のように、ターン制のゲームに時間制限を付けただけのルールでは、リアルタイムゲームとして楽しむことはできない。それは将棋と同じで、無限大の時間を与えた状態を一次要素として成立させたゲームであり、二次要素として時間制限を与えているに過ぎない。

私はAoEシリーズを経験しているので、それを凌駕する新鮮味が含まれているか、AoEシリーズを超える面白さがなければ遊ぶはずがない。

グラフィックが綺麗なのは歓迎なのだが、似たようなアニメーションを延々と流され続けてもそれ自体に楽しさは見いだせないので、事務的な部分にしっかりした内容を盛り込んで、「遊べる」ゲームにして欲しい。