福田内閣メールマガジンも設置するようで

小泉内閣メールマガジンを購読したついでに、安倍内閣メールマガジンもついに最後まで受け止めてしまった。受信しただけであんまり読んでなかったけど。

で、どうやら福田内閣メールマガジンも配信されるようです。引き続き購読(という言い方も変ですが。全部読むわけじゃないので)してみようと思います。

そういえば以前、安倍内閣メルマガが、マカフィーのスパム対策ソフトにスパム扱いされることを当雑記で紹介しましたが、良く考えたらこれって、高い確率でありえる話ですよねえ。

スパム対策ソフトでスパム扱いするメールの定義って、利用者からの情報提供によるところが多いわけですよね。

となれば、安倍内閣(当時)の敵対勢力が、嫌がらせのためにメルマガをスパム報告したっておかしくない。

でも、もし野党の誰かがそれをやったとしたら、あまりにもセコくて、なんだか親近感が沸いてしまいそうです。あんたらも、ネットの匿名活動家とたいして変わらんなあと。

堅実なところで予想をすると、当時の首相嫌いの庶民か、イタズラ目的の庶民がスパム報告した、というあたりだろうか。


いずれにせよ、政府のメルマガは、申し込みによって購読が始まり、いつでも購読解除ができるようになっています*1。セキュリティソフトメーカーがスパム指定すべきではありません。

メーカーが政府を嫌っているのでもない限り、このように流通量が多く、セキュリティに対する信頼性が高いと思われる(高くなければならない)メールマガジンについては、メーカー自身がスパム対策をかけないよう自制する機構を設けるべきだと思います。

メーカーとしては判定の強度を高めて、ソフトの信頼性を高めたつもりでいるのかもしれませんが、セキュリティ対策ソフトとしては、「この程度の」分類もできないようでは、逆に信頼を落とすことになるんじゃないかと(まぁ、どうせ私がマカフィーのお世話になることは二度とないでしょうけど、他のメーカーにはしっかりして欲しいものです)。

*1:ただ、続く内閣でも引き続き送られてくる点は、賛否あろうかと思います。個人的には、送られてくる方針で構わない。反対が大勢を占めるようならば止めるべきかと