中日が敗れてマジック消滅、巨人マジック2が点灯

昨日今日と、中日阪神戦は一勝一敗です。

中日が一敗したことで、巨人の自力優勝が復活した。

でもこれは、先の巨人中日三連戦で、中日が負け越した時点でほぼ確定といってよかった。今さら「中日のマジックが消えた!」などと驚くようなことではないと思う。おとといの記事「セ・リーグの優勝戦線が熱い」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070927/1190831851)でも書いたけど、ビジターで四連勝ってのは、そう簡単にできるもんじゃない。

それだけ、最後の巨人戦における中日逆転負けは痛かった。手を抜いたとは思わないけど、巨人サイドから見たら自滅と言っていい。投手陣が崩れるチームは優勝できません。近年の巨人と同じ。

この四戦(巨人の試合がある10月2日までの中日の試合)は、三勝一敗もしくは二勝二敗が普通だ。精神論ではどうにもならない。阪神だって必死だったんだから。

中日があと二つ負けると、その時点で巨人の優勝が確定する。


そんなわけで、明日と明後日の中日次第で、セ・リーグの盛り上がり度が変わります。巨人は二試合しかこのされていません。中日の結果待ちです。どうか、最後まで盛り上げてくださいますよう。

中日が二勝した場合 巨人が二連勝すれば巨人優勝
中日が一勝一敗の場合 巨人が一勝すれば巨人優勝
中日が二敗した場合 巨人戦を待たずして巨人優勝

巨人は、最後の二試合、二つとも勝たんといかんね。大型連勝が必須だった中日と異なり、これは無理なくできること。二連敗してクライマックスシリーズでは優勝、なんて事態だけは勘弁してください。

どのみち、負けてペナント終わらせるなんて嫌だろうしなあ。