やあ、パエッタ君(銀河英雄伝説)

『わが往くは星の大海』

http://youtube.com/watch?v=G7SZ7afEiv0

映像が古いですなあ。初劇場アニメながら、銀英伝アニメファンの間では評価が高いらしい。

まあ、私が銀英伝などカケラも知らなかった時代のアニメだから、古くもなるわい……。

雑誌の「月刊コミックリュウ2007年11月号」に、付録としてこのDVDが付いているらしいと聞いた。アマゾンはASIN:B000VOF1CW。普通はレンタルで十分だろうけど、リメイクされる可能性はないことを考えると、貴重といえば貴重かな。

…と、ユーチューブちらっと見たら自分も見たくなった。DVD引っ張り出すか……

「銀英伝というとボレロ」というイメージを生み出したコンテンツってこれ? 戦闘時の音楽にちっとも合わないのに、ゲームじゃいつも「ボレロ」なんで、不思議に思っておりました。

それにしても、惑星レグニッツァ上空戦、アニメだと互いの兵力の大きさがさっぱり分かりませんな。


「やあ、パエッタ君。今回はご苦労だったね」

パエッタ中将が好きで仕方がない。名前が可愛すぎると思いませんか。

  1. ヤン・ウェンリー准将、この艦隊の指揮官は私だ」
  2. 「ヤン提督はイゼルローンで帝国軍の別動隊と対峙している。うかつに動ける状態ではないぞ」

同一人物の言葉とは思えない。

アニメでの扱いは寒いですが、階級で逆転された若いヤンを疎んではいないんですよねえ。なんだかんだ言って、同盟軍屈指の、働きがいのある位置にいた提督。セリフ量も同盟軍の提督の中ではとても多い。

刑務所の暴動で死なせてしまったのは惜しい。まあ、あれは嫌われキャラ掃除用のイベントだから仕方がないか。

パエッタをゲームで遊びたいときは、銀英伝5,6あたりの戦術ものがいいだろうね。面倒くさいからインストールしないけど。部下にヤンがいるってのは凄い。


ミュッケンベルガーにも似たところがあって好きだ。

  1. 「スカートの中で育った大将のお出ましか」
  2. 「あの孺子(こぞう)、いやローエングラム候は紛れもなき政戦両略の天才、舐めてかかると手ひどい目に遭いますぞ」

退任したあとどうなったんでしょうねえ。貴族特権は奪われただろうから、あの体格ならドカタでもやって余生を過ごしたかもしれない。あるいはハチマキして寿司屋でも開いたかもしれない。

ゲームについては難しい。ミュッケンベルガーはパエッタと違い、戦術的に表に出ることが少なかったので遊びづらい。

英伝5,6あたりでは確かIFシナリオで活躍する。けど、配下が貴族連合軍だからなあ。同情する。

素直に銀英伝4EXで司令長官やりますか。