アイテムの合成

こ〜さんからいただいたご意見です。主旨は「複数のアイテムから、別の一つのアイテムを、コマンドによって作る機能」です。今月頭の投稿です。

投稿者 : こ〜

> これは、ゲーム中で集めたアイテムを、イベント・コマンド・施設などによって、まったく異なる別のアイテムに変換する機能ということになりますか?

武器+何らかの触媒(強化物質)を加えることで強化できたり、何種類かの薬品から薬などを作ったり出来たらなぁというイメージです。

イベントで使う手もありますが、キャラクタのコマンドとしてあればキャラ設定も膨らむのではと思いました。

> この手の機能については、以前より検討はしているのですが、仕様決めが結構たいへんで手間取っています。
> 一応、こんな画像(http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20090219/20090219003942.png)まで作って、雑記で紹介しようとはしたんですが、そちらのコメントもまとまっていません(^^;
> 考えてはいますということで、現時点での回答とさせてくださいませ。

ユニークな絵にほのぼのしちゃいました。

単純ですが、以下の形に落ち着きそうです。

  • シナリオからは「必要なアイテムと数」のペアを列挙する
  • 同様に「アイテム結合コマンド」を準備する
  • ゲームプレイでは、必要なアイテムが揃ったらアイテム結合コマンドを使ってアイテムを結合する

プレイヤーに、アイテムをどのような形で集めさせて結合させるか、いろいろなパターンを考えてみたのですが、実はあまり突き詰めて考えるだけの時間もなくて、こんな感じの結論に達しそうです。考える余裕がないと最短距離の着地点を探すしかないですのぅ。

関連してアイテムグラフィックについて

アイテムについてはグラフィック(アイコン)表示機能が必要だと思っています。現状、どんなにクレバーくさい機能を付けても、絵が持ち込む訴求力にはかなわない。たとえ記号のような表現であっても、あるのと無いのとではずいぶんと違うように思います。

私が、アイテム機能を考えるときに重要だと考えていることは以下の二つです。

  1. プレイヤーがアイテムを探す気になるか
  2. プレイヤーがアイテムを手に入れて嬉しい(ほっとする)か

どちらも、アイテムのイメージが伝わりにくい環境にあると、どんなデータ加工機能を作ってもプレイヤーに実感として伝わりにくいです。

先日、アフターレジェンドが公開されましたが、作品の中で使われているアイテム名「剣8:バスタードソード」というように、名前の頭に、カテゴリとランクを付加する形は私、面白いと思うのです。前述した目的のうちの片方、「手に入れて嬉しい(ほっとする)」条件を満たせる一つのアイデアだと思います。なぜなら、「新しい剣」を欲していたプレイヤーに、必要な情報が明確に伝わるからです。

私も以前から「ランキングシステム」という形でアイテムのカテゴリ分けと序列化をやろうとしていたのですが、アイテム名の前後に、こういう情報をくっつけるだけでも効果があるみたいですね。

さて次の問題は、剣を狙って探せないことです。Desigeonでは、剣だけを探して歩くことができません。だから漫然と徘徊するだけのゲームになり、作業っぽいゲームになりがちに感じます。

  • 迷路の中の視認効果をどう使うか
  • 遭遇するモンスターをプレイヤーにどう選ばせるか

この二つはアイテム探しに直結します。これらの機能が欲しいです。