ディスククラッシュ襲来

メインマシンのハードディスクが壊れました。いきなりマシンが止まってびっくり。

壊れたのは二つ繋がっているHDDのうちCドライブがある方で、まるで起動しません。

いろいろ対応したいのですが、時間的・場所的な都合により、しばらく動けません。

この文章も騒々しいリビングで書いているありさまで、とても落ち着いて何かに取り組める環境になくて。

  • メールがとれません(自宅用メール……公開しているもの全部)
  • 開発できません

ということで、しばらくメールについては不通の状態になりまする。

ミクシィには入れました。そのほか、Desigeon掲示板と当雑記も問題なく使えるので、連絡面についてはさほど問題にならないと思います。

ソフト・小説等の開発については、必要なものが健全な方のディスクに入っているものと思われます。だからマシンが起動すれば取り出せるはずです。取り出せる環境がいつ調達できるかは分かりません。

CDブートしてUSBドライブに接続ができるなら、USBハードディスクに退避してノートPCでいろいろできるはず。だけどそんなことってできるんだろうか。


一番被害が大きいのは、まずメールデータ、ついで動画データかもしれない。あとは雑記のネタ帳。

メールについては、ここしばらく大事な記録はなかったと思います。たぶん。返信し残しもなかったはず。何人かのメールアドレスは失われています。

動画は、壊れたところで実生活にはまるで影響がないのですが、コストがかかっているだけにショックだなあ。

こういうときってセカンドマシンの存在が大きいね。普段からメインと合わせて使ってると一部のデータが新しいし、素早くネット接続して連絡が取れる。

まず必要な作業は部屋の片づけかもしれない(切実)。これがネックでマシンの蓋を開けられないんだ。