闘神都市3のベンチマークテスト

闘神都市3は3Dゲームなんだって。びっくりだ。

ベンチマークテストプログラムが配布されています。

http://www.alicesoft.com/toushin3/index.html

うちは平均160fps以上で、140を切ることはほとんどないようです。ビデオカードが古いので、重くなりそうな設定は大半がオフになっているんですな。ベースは標準速です。

ビデオカードの許す限り高画質設定にしても80fpsは切らないようです。

ソフトの動作条件は満たしていません。ビデオカードがショボすぎる。アリスのゲームは昔から軽いので、安全設定ならまず問題は起きないと思いますが。

わずか3fpsしか出なくてまるで操作できなかった銀英伝とは大違いだ……。


ニコニコ動画で、質感の出ているものを見ました(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4823161)が、ぱっと見た限りあんまりかっこよくない気がする。

これだけ見ると期待できないんだけどねえ。アリスだからゲーム的な部分がどうなるか。

私は動作条件が危ういんで、今野先輩(http://d.hatena.ne.jp/mikazuki_yu/20081004)に人柱になっていただこうと思います。私は様子を見つつ、年始にゆっくり挑戦しようかと。

私にとって闘神都市はエロゲです。さまざまな部分でゲーム的な新鮮さを感じたことを除くと、闘神都市はKeyの製品なんかと違い、性描写が中心のエロゲであって、その域を出ません。その意味での魅力は、こちらが年をとった以上は色あせていると思います。そもそもアリスの性描写って昔から好きじゃなかったし。

ゲーム性、それとストーリーの誘導の仕方に注目したい。RPGの物語はフィールドで進めるもの、次の拠点に進むこと、という常識が闘神都市にだけは通じないんで、そこを見たいです。