自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA・その2

本作では、登場キャラクタごとに役割(ライセンスボード)を設定し、その道のエキスパートとして育てていくのだが初期装備が微妙におかしい。

  • ヴァン … はじめダガーを持っているので専門職の「シカリ」がいいのかと思いきや、装備アイテムがちっとも増えず高いパラメータを活用できない
  • バルフレア … はじめ銃を持っているので銃を扱う職がいいのかと思いきや、バルフレアは力が強いので、性能が力に依存しない銃は不向き
  • フラン … はじめ弓を持っているが、本当は魔法職が向いている

はじめは、主人公はダガー使いなんだーへー珍しいなー、なんて思いながらダガー使いの設定にしていたら、装備アイテムが初期のまま、ちっとも変更できないことに気づいて、役割を変更した。

本作では必須に思える「役割変更」の機能は、本作が初期の頃は搭載されておらず、一度決めた役割をゲームクリアまで引きずる仕様だったらしい。なんとも恐ろしい過去である。