ダンジョンクルセイダーズ2体験版をやってみた(アダルト)

前回書いたこと(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20081123/1227433161)からどれだけ変わるか。

結論は、結構良さそうです。少なくとも前作よりはいい手応え。問題は操作面に偏っているので、まずはそこを除いて見てみます。

私の場合は自作ゲームの参考資料という向きがあるので、他人様より細かく見ていると思いますがご了承あれ。

  • 宿屋にはイベントがある模様。やっぱりなあ。あるに決まってる。エロゲだもん
  • 画面への情報配置やパーツ表現は参考になる。この点は前作ともにいい感じ
  • 戦闘繰り返しゲームであることは間違いなさそう。かったるい感じは前作より軽減されている
  • 以下の設定が、「安堵」と「緊張」を交互にもたらす
    • 迷路の入り口で、パーティメンバを入れ替えて旅をすること。迷路内ではセーブできず、仲間を入れ替えられない
    • セーブポイントが迷路内にある。ガーディアンモンスター手前でセーブできる
    • セーブポイントでは全回復する
  • 習得スキル分岐ルール+初期SP3は世界樹の迷宮?狙ってる?
  • フォントを変えたい
  • 3層まで遊んだ限りでは易しく、前作よりはテンポがいい
  • 3層まで遊んだ限りでは、ほとんど金や装備アイテムが増えない。回復薬ばかり増える

操作面の問題

遊んだ限りでは、操作に難が集中しているようでした。前作・今作共に「慣れの問題」と片づけることには抵抗があります。

  • パーティ情報にアクセスしづらい。つい画面下のキャラクタフェイスをクリックしてしまうが入力は受け付けていない
  • 上位スキルの習得条件が分からないのは不親切に感じる。意図してる?紙のマニュアルに書いてある?
  • やはりマウスの操作性は良くない。パッドかキー操作がいいようだ
  • 宿代は高くないが、イベントが空振りするときに無駄寝する気にはなれない。
    宿泊イベントチェック → イベントがなければロード、をせざるをえないなら欠点
  • 戦闘エフェクトはもっと素早くスキップする機能が欲しい

しかし操作以外ではいい感じです。

セーブポイントで全回復する機能

これは問題とは言えないんですけれども。セーブポイントで全回復する機能は、微妙に作業感を呼ぶ恐れがあって、先々の扱いが気になっています。

いわゆる「ボス」手前でセーブさせるやり方は他のゲームでも見られます。ただ、その周辺で「経験値稼ぎ」の作業が発生する恐れがあるのです。「作業」については説明を割愛しますが、あまりいい印象がありません。

迷路内の自動回復ポイントは、一度きりのボーナスという扱いの方が面白いかも。あるいは、自動回復を、金を支払って活用する施設に置き換える手もある。例えば、「ドラゴンクエスト3」の「ナジミの塔」の中には「宿屋」がありました。宿屋の他、薬を買う道具屋みたいな施設を置く手もあると思います。

いずれにせよただのクイックセーブを実装するより、迷路内の「拠点」があるのは取っつきがいいかも。作業を呼ばなければ。

……っていうかこれ、制作アイデアの範疇ですかね。

スキルツリーの見た目効果

スキル分岐ルールはメジャーなルールだとは思いますが、ダンジョンクルセイダーズ2の場合、画面の表現とあわせてやる気を刺激してくれます。スキルポイントを割り振るところに表示されている「スキルツリー」のデザインが綺麗です。

単に「スキル分岐ルールを採用しました」と言われるより、スキルツリーを見せて貰った方が「育てるぜ!」という感じになれます。この魅力は、同じくスキル分岐ルールを採用している「世界樹の迷宮」にはありませんでした。画面パーツの威力って凄いね。高解像度のパソコンゲームならではです。

スキルツリーの部品の中には、各スキルの習得レベルが表記されていません。スキル名にマウスカーソルを合わせると、下の方に習得レベルが表記されています。これはツリーの中に埋め込んで欲しかった。

装備アイテムがない

ダンジョンクルセイダーズ2には武器や防具がありません。見た目がボールみたいな「魔氷石」がキャラクタの装備品です。それとアクセサリ一つ。これらが所有者の能力をアップさせます。

体験版の範囲だと、この「魔氷石」の効果がほとんど実感できませんでした。

魔氷石に関する一連の設定は、ダンジョンクルセイダーズ2の舞台装置という見方ができそうです。固有のファンタジー性を、プレイヤーのコレクト対象や主人公パラメータに結びつけたこと、さらに、魔氷石が持つ「夢」の概念はイベントシーンに結びつくようなので、この辺が、他のRPGと差別化した部分ということになりそうです。

で、この魔氷石。宝石みたいな綺麗なものを探すゲームは大好きです。自作したいくらいです。重要なのはその作業が面白いか否かですが、今回はちょっとだけ良い方に個人補正を入れてゲームに触れることができそうです。

デカ乳ばかりなの

すいません、私、爆弾巨乳が多いのは苦手です。汁が混じりまくるとなおさら勘弁。どうしてアトリエかぐやはこういうのが好きなんだ。だからエロシーンはスキップしてしまう。

操作部とエロは私が作ってやらねばならないようです。

そして人柱に……

今回は人柱になります。闘神都市3のときはありがとうございました。問題はプレイする時間です。