攻略情報なしは15階まで・世界樹の迷宮2

現在15階。あんまり深く考えず、力ワザだけで来た感じ。

力ワザで突破するのみ

戦闘については、戦術を弄する余地があんまりない。ほんと、なんでこんなゲームになったんだろう。

前の記事で書いたが、私が貧乏くじを引いているのか、戦闘については、パーティの力が発揮されない。随所に攻略法はあるみたいなんだが、別に手元のパーティで実践できるわけじゃないしなあ。少なくとも育成に誘導性はないので、当たり外れの大きいギャンブル育成ですね。

戦闘はほとんど、「殴る(一部攻撃スキル)」と「回復」の繰り返しです。回復もTP不足で途中まではあんまり使えず先手必勝で勝負。どのみち、一撃の大きいギャンブルゲームになっているので、速攻による鎮圧が相当な力を発揮するみたい。

10階くらいまでは、攻撃スキルがほとんど役に立たないんで、レベルを上げて力ワザ中心で突破した。途中から方針転換し、10〜15階くらいでは、少しずつ術(アルケミストの攻撃スキル)が役に立つようになった。

15階でイベントキャラクタ二名との戦闘があったが、前作と違い、考えながら戦い、ようやく勝つ、という手応えがない。普通の戦闘と同じく殴ってたら勝った(時間がかかっただけ)。そんな感じ。

そうやって攻略するゲームなんだろうか。

15階の最後でとんでもない大物が

例外的な15階の最後へ。

15階は、最後が突破できず二週間ちかく経過している。どうやら、ここまでのゲームのようだ。

なんとまあ、いわゆる「ボス戦」と、「迷宮踏破」の格差がこれほど開いているとは。五度六度、経験値稼ぎのために潜ったくらいじゃ、まるで鎧袖一触って感じで一方的にやられますな。現在のパーティでいろいろやっても勝てない。

一応、攻略方法は思いつく。ただ、それを実現するための育成プレイをするモチベーションを植え付けてくれるゲームであるか、そこが問題だ。

難しいねえ、いろいろな意味で。攻略法を見ながら遊ぶなら、バランスが適当なところに降りてきて、いいゲームになるんだろうけど。

ということで、ここから先は攻略情報を見ながら。それでもキツイと思ったらストップしよう。資料収集のため、できれば最後までやりたいなあ。

世界樹の迷宮2」はここまでのゲームと認識します。この先は別ゲームという認識で。残念。

(注:攻略情報に適度に触れつつ、無難に進めることを心がけるなら、難易度がだいぶ適正化します。それが前提なら、かなり面白いゲームだと思います。ネットユーザー専用ですが。前作よりバランスの偏りが極端です。ただ、15階だけは特殊かもしれない)