イケメンなのに仮面をかぶるライダー

昨今の仮面ライダーや戦隊ヒーローものは、若者のイケメンが主役をはっていて、子供向けというより女性向けとの話があるそうで。

思ったんだけど、それだと仮面をかぶるのが意味ないんじゃないか。ヘタをすれば素顔の方が格好がいいんだろう。

それに、かつての仮面ライダーや、その昔の月光仮面のような“起源”を考えてみて欲しい。彼らは日常レベルで「ちょい悪オヤジ(?)」をやりながら、いざとなったら素顔を隠して人助けをするという地味っぷりをアピール*1することで、売名目的やスター気取りの正義の味方ではないことを示し続けていたんじゃないか。日常が輝いていたら、それは別の形のヒーローなんだと思う。

だから、そんなに生身の外観が重要で人気があるなら、カッコいいまま戦ったらどうなんだと。

もちろん、モンスターと戦うにはバトルスーツが必要だとか、そういう設定を作れば“仮面の必要性”はうったえられるけど、視聴している女性をとろかすために仮面を使う必要はないだろう。

将来のイケメン主人公

「仮面?あんな古くさいものは捨てたよ。生身のボクを見て欲しいんだ、あなたに」

イケメンならむしろ脱ぐべき。締まった肉体美に主婦はメロメロ、視聴率アップ。

仮面ライダーはやめるか昔に戻して、別の番組枠に「イケメンヒーローシリーズ」を設けてはいかがだろう。いずれジャニーズに対抗できる野党第一党となるに違いない。

あと、イケメンに共感するのはイケメンだけです。大多数の男の子の将来も考えてください。

*1:地味なのをアピールするって妙な表現だけど、昔のヒーローはそんな感じだった