養命酒

開封済みの養命酒

家族の誰かが開けたきり、かなり長期間放置されていたので、捨てられてしまうくらいならと初体験させてもらった。

http://www.yomeishu.co.jp/

…一回に20ミリリットル!? 朝と晩と夕食前に一回ずつ……。

毎日なんて飲めないし、飲み終わるのに何ヶ月かかることやら。というか本当に私一人で全部飲むのか。

味は濃厚な栄養ドリンク+アルコール。あの濁ったような甘さと重々しい風味に加えて、アルコールのほろ苦さと喉への引っかかり感がプラスされている。栄養ドリンクの濃い味、または強めの酒を飲み慣れている人ならば、なんとか…という感じだが、缶ビール一缶分飲めば十分酒を飲んだ気になる私にとって(一応、酒は嫌いではない)は、ちょっと重めの飲み物だ。

アルコール分は14度。ビールとは明らかに違うレベル。ただ、クスリという印象は喉に残るが、分量が少ないため酒という感じはあまり残らない。

だけど基本的には酒なので、説明書きには朝飯前と夕食前と就寝前に付属のカップ分(20ml)を飲むように書かれてはいるものの、朝にサラリーマンが飲むわけにはいかないのでは。養命酒を20ml飲んだ後で車を運転すると飲酒運転になるのかどうかは、私は知らない。(っていうかたぶんダメ)

お値段は非常にいい。飲める回数を考えれば、リポビタンDなどよりもはるかに安上がりだ(もちろん、リポDとは服用目的が違うが)。ただし継続して飲まないなら高くついてしまうので、やはり玄人好みの健康食品と言えるだろうか。

開封後、数ヶ月は持つようだが……手元にあるものはすでに一年以上経過しているのではあるまいか……。飲み続けようか悩む。

薄めれば未成年者でも飲める…とのこと。