Elonaどんな願いでも一つだけ叶えてやろう

ローグライクのElona。面白い機能というかネタみたいなのがちりばめられていて楽しい。

Elonaの街には泉や井戸が備え付けられていて、水を飲むことができる。

泉や井戸の水を飲むと、能力が上がったり下がったりモンスターが召喚されたりと、いろいろなことが起きる。大抵は不幸なことが。

そんな不思議な飲み水だが、まれに「願い」というスペシャルな機能が発動することがある。

願いが発動すると「さあ願いを言え」とばかりにテキストボックスが表示される。そして、入力したキーワードに応じて本当に願いがかなってしまうという、プレイヤー的には素晴らしいイベントである。

井戸は数回飲むと干上がってしまうし、願いの発動率はものすごく低いので、本気で狙う場合はリロードの鬼になるしかない。しかし幸運はある日突然やってくる。願うものを想定せずにこれに遭遇した場合、何を願うべきだろうか。

さあ願いを言え、と言われて真っ先にお願いするものといえば、やはりコレだろう。

慎重に入力する。入力をミスってクズとかが降ってきたら悲しい。

入力内容はご丁寧にメッセージとして流れる。そしてその内容はネットに発信されるのだが、そのことはまたあとで。

ありがたいことに「☆美しきギャルのパンティー『黒の肉』」というやつが降ってきた。なんか微妙にヒワイな名前に聞こえるんですが偶然です。アイテムの銘はランダムで決まります。

おお、なにやら淡い黄色の清楚そうな一品ですな。このドット絵を描いた人は素晴らしい。

一応必死に弁解しておくと、これは「ギャルのパンティ」という名が付いたただの布きれです。もちろん新品だろうし盗品でもないし趣味で選んだものではないです。単に布きれが欲しくなっただけなんです。皆さんも喉が渇いたり、背中がかゆくなったり、歌いたくなったりするでしょう?たぶん同じです。そのあたり、お間違えの無いようよろしく。人類みな兄弟。

ということで、さっそく入手したアイテムの性能をみてみた。

なんとシルク製……、の武器。しかもこれ、けっこう優秀なんじゃないか。神様ありがとう!

ただし気をつけねばならない。願った内容は、インターネットに接続している他のElonaプレイヤーに向けて発信される*1

だからゲーム中のログはいつもこんな感じだ。

パンティはみんな大好きなようで、よく願われてる。

アイテム以外にも、スキル名を入力することでスキルを習得できるとか、能力値名を入力することで能力値が上がるとか、神の名を入力することでとんでもない強さを持つ神が現れて敵を一掃してくれるとか、いろいろなパターンがあるらしい。

だけどハズレもある。

○○は狂喜して叫んだ。「リア充爆発しろ!!」

足下にストマフィリアが転がってきた

ゲームでは、願いの入力文字について、受け皿となる物件すべてと照らし、ヒットする文字数をカウントすることで与える物件を決めている。

だから「リア充爆発しろ」なら「リア」にヒットした「ストマフィリア」というアイテムが転がってくるという結末。ときおり面白い要求と結末が流れてくるので、眺めていると面白い。

人間の欲や遊び心が、分かりやすい形で見えるから面白いんだろうね。

*1:ゲーム側のネット接続設定をオフにしておけば発信されない