Elonaでもらったお年玉を開けてみた

ある日突然、自宅に訪れた冒険者から、新年の挨拶と共に「お年玉」をもらった。こういうのってなんか嬉しい。

中をあらためようとしたが、どうやら鍵がかかってるみたい。おいおい、お年玉に鍵をかけるのかこの世界では。

鍵開けスキルはそこそこ育っているので、あっけなく開いた。中には……

妹が入っていた。

……なんだって!?

いきなり隣に現れた「妹」。中立NPC扱いのようで、触れても反応せずにうろうろしている。

いったいどうしろと。


まだよく分かっていないのですが*1、マップ内に出現した中立NPCは、自由に操作することはできませんが、その場所の「住人」になるようです。例えば、街にいるときに中立のドラゴンを召喚すれば、以後その街にドラゴンが居着くことになります。

召喚したモンスターは敵対した状態で出現するのですが、私自身はこれを中立化させる方法を知りません。ただ、手元でプレイ中のデータには、中立化したドラゴンが居着いた街があります。街の誰かが召喚して、その後何かのきっかけで中立になったんだと思います。

そこで「お年玉」。「お年玉」からは何が出てくるか分からないのですが、それを自宅で開けたとき、もし「妹」が出現すれば、そのまま自宅の住人に加わる、ということだと思います。たぶん自宅や街に追加するNPCをくれた、ということかなと。

*1:自分で試しながら世界を楽しみたいので、完全には調べきらないようにしています