大工事により寂れる近辺

埼玉県の「圏央道 桶川 インターチェンジ」の完成までを実況中継するサイトだそうです。

圏央道と共に二ツ家の踏切が地下に潜る日は・・・のつづき

http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-62.html

万が一、どこかの写真に私が写っていたら今ごろは、ピースサインを出し損ねたことを悔しがっているはずですが、あいにく私の自転車姿はどの写真にも見あたりません。

それにしてもF地点。拡大すると近くに、「梅林堂」というケーキ屋があるんですがここ、取り壊しにはなるんでしょうか。

売られているお菓子については、分量の割にちょいとお値段が張るので、実はあまり活用しないんですが、いざ「ケーキを食べたい」心境になったとき、頼れるのはこのお店だけなので、できればそっとしておいて欲しい。ここが無くなるとスーパーに行くしかない。

斜め前にはコンビニがありましたが、つい最近、今回の工事の影響でなくなりました。閉店のちょっと前、全商品が半額だったのでガムを買っていったことがいまとなっては最後の記憶に……、どうでもいいですねそんなこと。でもそのときの店長の表情は、どこか冴えないものがありました。

梅林堂から道路を挟んで西側には、「エコー家電」というナショナル電気店があるんですが、ここははるか昔、MSX向けパナソニック純正FDを探していて、一枚650円というとんでもない値段で買って後悔して以来、行っていません。私の方は子供だったもので「高いですねー」と悪びれず言って、「高いんですよー」と何の気なしに返してくれた当時のおばちゃん、どうもありがとうございました。

当時の私は、純正FD以外はダメなんだと信じていたのですが、後日そうではないことを知り愕然としました。高かったから、えらく大切に扱ったなあと思い出が。そのFDは今年春の大掃除のときまで残っていましたが、圏央道の工事と共に捨てたということになりますか。にしても、エコー家電は他の商品も含めて、なぜあんなに高いんだろう。やって行けてるのが凄い。残るのかなあ。

それにしても遺跡調査までやっているとは思わなんだ。もしやこの辺に、徳川埋蔵金がしこたま眠っているなんていう噂でも。