葦葉製作所がコミックマーケットC77に参加

私個人の告知が遅れましたが(遅すぎ)、所属しているサークル「葦葉製作所」の方は明日12月30日、コミックマーケットC77に参加します。

新作のシューティングゲームを引っ提げています。ボイスつき。PVもある!新作は31日にも頒布します。

作品の頒布日は30日の葦葉製作所(東X16a)、それと31日の小松菜屋(東オ35a)です。

当日お買いあげいただいた方には、限定品の特製カレンダーをオマケで付けさせていただきます(部数に限りがあります。無くなり次第ごめんなさいということで……)。

同時に関連小説も販売します。数が少ないのでご希望の方はお急ぎください。

さて、肝心の内容について語ろうと思ったのですが私の側に余力無く、だけど大事なことは書いておこうと思います。

過去に出した葦葉製作所のSTGの特徴は、大部分が以下の二点に集約されると思います。

  • 一種類の弾をシンプルに撃ちまくる
  • 制限時間を最大の障害とする

弾をかわす、高得点を狙うなどのテクニックが求められる点は他のSTGと同じですが、そういった腕を磨く前に、制限時間の貴重さを学ぶステップが求められるのが印象的です。

無理に撃破に行くことが難しい人にとっては、いったんやり過ごしてでも被弾しない方を選んだ方が結果として長生きするとか、そういう自分に合わせた駆け引きが生まれます。

STGは私が作っているわけではないので、ちょっと客観視したいと思っているのですが、設計者による紹介はさておき、私の感覚では以上のようになると感じています。

今作についてもこのケースを踏襲しています。分かりやすいので体験版を一度お試し下さるようお願いします。

そしてコミケの方、私自身は不参加でして、全国一千万の女性ファンの方々には申し訳ないと思っています。