要望ベース作品

「次作でベースにしてほしい3DRPG作品はどれ?」というアンケート質問が、ダンジョンクルセイダーズ2の攻略サイトにありました(http://dc2.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8)。私が見たときは以下の経過になっていました。

これを見て、私が未経験の「女神転生」についていつか、何らかの形で触れておかねば、という気持ちが沸きました。Desigeon利用者の方の中にも女神転生の経験者がおられるようですし、話が合うと楽しい入り口が増えますからね。

ダンジョンクルセイダーズ2の場合、様々な要件から言ってクラシックウィザードリィが若干、避けられる傾向があることは仕方がないと思いますが、それでも女神転生世界樹の迷宮が、ウィザードリィよりこれだけ望まれていることには意外に感じています。

育成システムとダンジョン構造の特徴は、現時点で世界樹の迷宮とほとんど同じなので、FOEとスキルポイントの振り直しが望まれている、という感じではないかと思います。

しかしなぜランス6があるのだ?と思い、調べてみたらなんと、ランス6って3DダンジョンRPGだったのか!

知りませんでした。

ランスシリーズは昔から触れてきましたが、6についてはタイミング的な問題があって見事に無視してました。どうしようかなあ。どこかでチェックしておきたいなあ。久々にレベル神を見に行きますか。

ところで女神転生って……、ファミコン版、ですよね。ううむ。簡単に調達できるもんじゃないぜ。