闘神都市3が出るらしい

珍しくミクシィのRPGコミュニティをいろいろ探ってたら、偶然見つけた情報。闘神都市3(18禁)が冬に発売予定だそうです。血がたぎった。こいつはたぶん、2D視点のヤリコミダンジョンですぜ(一応、まだ期待のみ)。例のダンジョンクルセイダーズ、いや他のエロゲとは比べてはいけない、水準の特殊なブツだ……。

最近、めぼしいゲームは世界樹の迷宮くらいしかないから……楽しみにすべきなのか、これ。でもウィズ6やドラクエ7より、エロゲの闘神都市シリーズの方が楽しい思い出が多いのだからちょっと悲しい。アリスソフトはエロゲメーカーにしておくには惜しい(エロゲメーカーたることを徹底追求する宣言も行っている老舗なのでこれはチョイ失礼か。でも世間的にはエロゲなんてー、な扱いだしなあ)。

アリスのSLGやRPGについては、ビジュアル面について語れるのもひとつのポイントだ。男性・ヤクザなキャラを、実にそれらしく描くので、それだけみるとギャルゲに見えないことさえある。本当に迫力があるし、アリス風のダンディズムはずっと受け継がれていて、ひとつの世界観といえる。

たぶんゲーム内容もハードなところまで……あるかなあ。DALKの時は地下1000階、大悪司・鬼畜王・戦国ランスだとキャラコンプリートが偉業だったけど、RPGは意外に普通だったかもしれない。アイテムのコンプリートがきつかったかな。スーパーダンジョンはなかったかも。

どのみち、Desigeonの資料がまたひとつ。