RPGでありがちなことで言われること
今日は細かい書きため記事をまとめてポスト。
この手の話は昔から多いんだけど、以下は2ch系のサイトより、いくつか目に付いたものをピックアップ。まだまだあるので興味ある人は探してみてください。
- 宿屋代が薬草より安い
- 重傷の概念がない。HPが最大でも残り1でも身体機能は同じ
- 町で買った高い武器や防具が次のダンジョンの宝箱に入ってる
- レアな消費アイテム(エリクサーとか)を大事に取っておいて、結局最後まで使わない
- 数時間かけてLV上げして、満足して先の地方に進んだら、さっきLV上げしてた所の敵の何十倍もの経験値を持ってる敵ばっか
- なぜかスタート地点は弱い敵しかいない
- 主人公がおしっこをしたことがない
- 武器屋なのに平和を望んでいる
主人公がおしっこをしたことがない。実際、ガチガチの甲冑(スーツアーマー)は、糞尿垂れ流しが前提なんだぜ、なんて話もどこかで聞きました。リアルになると重装備の戦士はやりたくないかもしれない。
とはいえ、「肌もあらわな女戦士」と「レオタードを着た封建時代の女忍者(水戸黄門)」に違和感を覚える私としては、重厚なプレートや、いかついなめし革の装備を外せないのであります。