ミクシィのダンジョンゲーム関連コミュニティ

ウィザードリィディアブロ世界樹の迷宮。それぞれミクシィにコミュニティを見つけたが、参加者が多いのは世界樹だった。とはいえこれは「本家」コミュの話で、ウィザードリィについては派生コミュニティが若干ある。歴史がある分、ウィズの世界観は多様に分化しているのかもしれない。どのみち、レトロゲームの部類としては多めだが、話題のホットなゲームにはかなわないようだ。

レトロRPGの部類では、DQとFFをのぞくと、マザーが多かった。

他に目についたのは、ダンジョンクルセイダーズと、「自動生成ダンジョン」のコミュニティだ。かなりの少数コミュニティだったが……。

自動生成については、残念ながら「無限の迷宮」について語られていなかった。フリーウェアは圧倒的に弱い。Wanderersでさえ専用コミュニティがないので、この手のフリーウェアゲーム同好の士の集い場として、ミクシィは適していないようだ。

不可思議なダンジョンはあった。

ちょっと離れたところで、私は「魔人竜生誕」のコミュニティに入っているが、これもかなりの少数コミュニティだ。著者のマツトモさんが、ゲームブックドルアーガの塔や、コンピュータゲームのウィザードリィが好きだそうで、そこは遠巻きながらダンジョンゲーム絡みである。それどころか、五つの試練のエディタで、シナリオを2本も公開されている。

ゲームブック次回作の応援がてら、私はちょくちょくマツトモさんの日記に書き込みにいっている。コミュニティより書いてる。というかミクシィでの投稿はほとんどがマツトモさんの日記であることに気づいた。

たぶん、ミクシィの使い方を間違えてる。本来は、もっと距離の遠近を意識すべきなんだろう。マイミクとかコミュニティとか、そういう枠組みの存在を忘れているのだった。