地図記号と視覚記号

地図記号と視覚記号を変更できるようにしています。今回は画像なしでやる話です。

地図記号というのは、地図コマンドで表示されている「▼(階段)」などの文字のことですが、これを変えられるようにしました。*1

地図の上に「店」などの字が表示されていた方が分かりやすいかも。


もう一方、視覚記号というのは、3D歩行画面上に表示する、施設や宝物を表す文字です。

試してみたところ、階段の標示などには威力を発揮します。一目で分かりますね。

視覚記号は、シナリオ作者が設定した場合にのみ表示され、採用されている場合でも、プレイヤーが環境設定からオン・オフを切り替えることができます。

しかし描画システムの都合上、記号との距離感は掴みにくいです。


何もかも文字で表そうとすると、シナリオによっては分かりづらいです。

以下は、あえてうるさい文字を割り当ててみた例なのですが、こうなると訳が分かりません。いや、だがそれがいいという方もおられるかもしれませんが。

迷路の中にたくさんの施設や宝物が散らばっている場合、ドットなどの小さい記号にするか、割り切ってオフにした方が良さそうです。

*1:実は内部的には、初代Desigeonから変更できるようになっていたのですが、機能を公開するのを先送りにしていたら、いつしか忘れていました。当時からシナリオデータをテキストエディタで開き、直接変更すればゲーム画面も書き換わっていました