16万円の安土城のかわりに

最近、本屋の目立つところに陳列されているあの雑誌、ずいぶんと大がかりな模型だったんですねえ。安土城の模型を完成させるための連載雑誌だそうです。

「週刊 安土城をつくる」にハマる人が続々、製作過程を追ったブログも

http://www.narinari.com/Nd/20090211165.html

完成まで2年かかって、16万円のお金がかかるそうです。同じお金で安いノートパソコンが2台買えてしまう……、なんて考えてしまう私が手を出すことは一生なさそう。

いや待て、あきらめるには早い。私のような人のために、2年かかってノートPCを組み立てる「週刊ノートPCをつくる」を出版してみてはどうか。

  • 費用は約10万円
  • 4コアの高性能パソコンができあがります
  • OSは最後についてきます。そのときの最新パッチ適用済み
  • エクセルとワードつき

真の自作派は集え! 中のペイントだって思いのままさ!

雑誌を開くと、「今週はキーボードのキーを一つ一つ丁寧に埋め込んでいきましょう」とか「USBとLANのコネクタ部品を半田づけします」とか、毎回のように指示があって。

ああっ、できあがりが楽しみだなあ!はやくマウスを接続できるようにしたいぜ!2年後には4コアのマシンが古くさくなってるかもしれないけど、別にいいや!

これならちょっとやってみようという気になるかもしれない。もちろんやらないと思いますが。