発火事故を起こした便座のことなど

先日、自宅の便座をウォシュレットに変えたばかりだが、TOTOの一体型便座が発火事故、という記事が今朝の毎日新聞に、でかでかと載っていた。

早速調べたところ、うちのものはTOTO製ではなく、INAX製でした、とここに書こうとした矢先。

INAX製でも発火事故が発覚したそうで。

危険だから一応、おしっこかけたらダメだな。

事故の危険が高まるだけで使いもしないウォシュレットなんて、我が家には要らないと思うんだけど、トイレを修理するときに、あまりにも便座一式が古くて替えの部品がなかった。だから、どうしても新しいシステムを入れざるを得なかったらしい。

今のウォシュレットは、尻を洗ってくれるだけでなく、温風で乾燥するところまでやってくれるんだそうですな。怖くて使ったこと無いけど(発火事故の話じゃなくて、水鉄砲をハズされるのが怖い)。

尻に手を触れずにトイレを済ませられる時代なんですねぇ。