シュールな両面DVD−R

最近はひどい目にあってばかりなので、今日は自慢させてもらいます。

昨日、バックアップ用のDVDが不足していると書きましたが。探したら出てきました懐かしの両面DVD−Rが! 裸の両面メディアですよ。こいつはレアだ。しかも等速でしか書けないくらい古い奴。ぱっと見、表裏の区別がつかない覆面メディア。マジックでラベル書きすることもできない。

ちょっと古いものだが買ったものは必ず消費したがるタチなもので(なにせ一枚で9GB以上あるんだから使わない手はない)使い始めてはみたが案の定書き込みに時間がかかる。一枚書き終わるのに一時間近くかかってしまう。けれども重要ではない動画の保存にはうってつけなので、腰を据えてまったり作業しております。

動画はまあどうでもいいんだけど、フォトショップイラストレータのデータなんかには消えて欲しくないものが結構ある。救出の目処が立ってよかった。

そんなわけで自慢おしまい。ふー、久しぶりのヒットだぜ。

こうなると両面二層DVD−Rなんか欲しくなりますねえ。一枚で16GB以上というブルーレイも焦りそうなDVD規格。一生使わないと思っていても、いざというときあると助かるかもしれない。お持ちの方は私に自慢してください。


ええと、さっそく三面ほど書き込みに失敗しております。先が思いやられる……。