今度はスズメバチ

以前紹介した「数十匹のミツバチが住み着いた(?)」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080602/1212415249)の続き。

数十匹のミツバチがいまだ離れない。家の中に入り込んだミツバチが死ぬたびに掃除している。

そして最近、ミツバチの群れに誘われるように、スズメバチが飛んでくるようになった。

どうやらミツバチを殺して食べるか、持ち帰るかしているようで、定期的に飛んできては少しずつ襲っている。

ミツバチの方も学習していて、スズメバチが来るとすぐにちりぢりになって逃げるようになった。スズメバチが来ては散り、いなくなってはブンブンとまた集まってくることの繰り返し。

先日は、スズメバチが網戸の隙間から私の部屋に入ろうとしたので、「うわぁ」と弱々しい叫び声を上げて、慌てて窓を閉めた。戦々恐々としながら、暑い部屋で脅威が去るのを待つ羽目になった。エアコンのない部屋だが、暑い日でも窓を締め切らないと、スズメバチに襲われかねない状況だ。

いっそ「巨大な巣ができた」なら、保健所に連絡するなりして対策するんだけど、たかが数十匹のミツバチと一〜二匹のスズメバチでは対策するようなことではないだろうと思って。

ここは殺虫剤で一撃したいところだけど、なにぶん相手が相手だけに、誰も家族が手を出そうとしない。失敗したらどうなることやら。

ゴキブリ相手なら張り切ってシューシューやるんだけどねえ。みんな弱い相手には強気だ。